見出し画像

中年とスキー

https://d.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=spaceship
メルマガより転載(登録はこちらから)

今年はよく、スキー場に家族で出かけている。
ゼミの先輩が、越後湯沢に
リゾートマンションを持っており。
ご厚意に甘え、家族でお世話になることが多く。

娘がスキーに興味を持ってくれて嬉しい。
おかげさまで、メキメキ上達している。
これまた、先輩の指導が的確で。
そう、内地の人は、スキーが上手だ。

友人や家族からも指摘されるのだが、
私は足をぴったりそろえて、
山を滑ることはできるのだが。
地元の人のスキーなのだ。
見様見真似で覚えて、変な癖がついているという。

「スキー」と聞いて何を思い出すだろう?

中年の場合、『私をスキーに連れてって』を
思い出す人も多いことだろう。
そう、この映画を本当に観ていようが、
観ていまいが、この映画について語りだす。
映画を観ていなくても、
原田知世や三上博史が出ていたことは知っている。
ユーミンの歌も。

なお、よく「ユーミンの“恋人がサンタクロース”が
主題歌に使われているんでしょ?」
と言う人がいるが、これは実は正確ではない。
「主題歌」は「サーフ天国、スキー天国」なのだ。
「恋人がサンタクロース」は「挿入歌」として
「ロッヂで待つクリスマス」
「A HAPPY NEW YEAR」
「BLIZZARD」などと一緒に使われている。

「『風の谷のナウシカ』で安田成美が歌う
タイトル曲が劇中で流れない問題」とともに、
邦画ファンの間で語り継がれている話である。

中年として、
思わず若者に熱く語ってしまうのは、ザウスである。
正確には、
「ららぽーとスキードームSSAWS」である。
ららぽーとやイケアがある、
南船橋エリアにあった屋内スキー場だ。

ちょうど私が内地に出てきた1993年にでき、
名古屋に転勤する2002年になくなったという。
まるで、常見陽平のために
あるようなスキー場だった。

ちょうどこの年、船橋市出身のプロレスラー
藤田和之が格闘技の試合に出るときに
実況が「ザウスは死んでも藤田は死なず」
と言ったことを思い出す。

ザウスは思わず年に一度くらい行きたくなったのだが、
コースも短くすぐ飽きたことを思い出した。

山下達郎が「湾岸スキーヤー」という
CM曲を歌っており。
のちに少年隊がカバーしたのだよね。
そもそもSSAWSは
「Spring Summer Autumn Winter in Snow」
の略で。この曲でも、
”Spring,summer ,autumn and,winter and you”
というフレーズが登場する。
まさに、タイアップという感じ。

この曲は1993年だったのだが。
その後、「JR ski ski」のCMにglobeが起用され。
1995年度には江角マキコがCMキャラクターとなり、
イメージソングに「DEPARTURES」が使われ。
1996年度はCMキャラクターは青山恭子で、
やはりglobeの
「Can't Stop Fallin' in Love」が使われ。
KEIKOのハイトーンボイスが、
雪が広がる光景を想起させ、ナイスだった。
まるで新幹線でガーラ湯沢あたりに
向かうかのような空気感で。

なお、前にもこのメルマガで
書いたような気がするのだが。
私はglobeが大好きな人材である。
いまだに、定期的に聴いている。

なかでも、推しはMARC PANTHERだ。
高校の時に買ったメンノンに
モデルとして登場しているのが、
MARC PANTHERだった。

その後、大学時代に死ぬほどアルバイトして、
それなりのお金ができたときに、
CATVを契約し。MTVをかけたら、
MCでMARC PANTHERが登場していた。
さらに、小室哲哉がglobeを結成し。
MARC PANTHERがラッパーとして
参加していてびっくりした。
この、「MARC PANTHERすごろく」を目撃し。
「MARC PANTHERに、俺はなる!」と
大志を抱いたのが、当時の陽平青年なのだ。

就活で「どんな社会人になりたいですか」と
言われたときに、「MARC PANTHER」と
答えそうになったことを思い出す。
結局、そのときは「馳浩」と答え、
熱く語ったのだけど。これも、また本心だ。
アマレスで五輪→国語教師→プロレスラー
→政治家という転身がかっこいいなあ、と。
これは、MARC PANTHERも一緒だ。

私も、結局、何度か転職をしたし、
会社員→物書き→大学の先生を
することができており。
MARC PANTHERと馳浩の
144分の1スケールくらいの人生をおくっている。

馳さんとは8年前に、
文部科学大臣時代に対談することができ。
そのときも、馳さんの生き方に
影響を受けたとお伝えしたような。
MARC PANTHERとも会えると信じて、
今日も生きている。

そうそう、スキーだ。

最近の「JR ski ski」のCMを観たくなって、
You Tubeでまとめ動画をチェックしたが。
甘酸っぱくて、死にそうになった。
https://d.bmb.jp/9/1454/3831/13840

でも、高校を出て男女でグループ旅行を
始めることを想定したCM、なのかな。

友情と恋愛の間という感じ?

「男女間に友情は成立するか」という、
鉄板ネタを思い出した。
いや、同性間の恋愛も成立するし、
一方、同性間で
友情が必ずしも成立しなかったり
突然、終了してしまうことを考えると、
この質問自体、あれなのだけど。

インバウンド観光客が復活したこともあるが。
新潟方面の新幹線は週末、
指定席がとれないくらいに混んでいる。
自由席も混んでいて、立つこともよくある。
宿もとりにくく。
びっくりするくらいに高くなっているし。

今のスキー場は、
電子マネーも使えるし、送迎も充実しているし、
雪遊びコーナーもタイヤ滑りなどは
大人でも楽しく。

まだまだスノーシーズン。
中年よ、スキー場に出かけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?