見出し画像

#2 STEAMのススメ①社会の変化と教育の変化について考察する

どうも、今回から商業目的でブログを書く大﨑です。2投稿目にしてもう稼ごうとしちゃってます(笑)
今回から何回かに分けてSTEAM教育に関係したあれこれを書きたいと思います。お子さんのいる方やInnovationを起こしたい方には、どこかの回では刺さるかもしれません。
といいつつここではSTEAM教育がなんなのかについて話しません。

1 Society1.0~4.0とは?

画像1

内閣府の「科学技術基本計画」によると現在Society5.0が到来していると言われています。そもそもSociety1.0~4.0とは何って話ですが
Society1.0(狩猟社会)
Society2.0(農耕社会)
Society3.0(工業社会)
Society4.0(情報社会)
Society5.0(超スマート社会)←いやこっからネーミングww
何ですけど技術革新とともに社会が変革する社会に適応した能力を身に着ける必要がある教育が変わらなければならないというロジックで話を進めさせてください。そこで僕がワークショップで使う図がこれです↓

画像2

Society5.0で活躍するのはどんな人材なんや~

2 Society5.0と理想の人材

Society5.0の定義
「サイバー空間(仮想空間)」と「フィジカル空間(現実空間)」を
高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する社会だそうです。

Society5.0の

OKなにもわからないけど、説明すると長いので話を進めましょう。
じゃあSociety5.0に必要な人材ってなんなん?
『技術革新や価値創造の源となる飛躍地を発見・創造する人材と、
それらの成果と社会課題をつなげ、プラットフォームをはじめとした
新たなビジネスを創造する人材』
むむっこれはわかる気がする。。

3 課題は分割せよ

はい、これビジネスの基本ですね。
【僕が思う必要スキル】
1行目「技術革新や価値創造の源となる飛躍地を発見・創造する人材」
飛躍地の発見→答えのないWhyを問い続ける能力=論理的思考・批判的思考
技術革新→Technologyへの親しみと理解
創造する→何かを作るアウトプット能力と表現力
2行目「それらの成果と社会課題をつなげ、プラットフォームをはじめとした」
社会課題→人を思うヒューマニティー(マインド)・課題解決力・デザインシンキング
つなげ→コミュニケーション能力・コラボレーション能力
3行目「新たなビジネスを創造する人材」
新しいビジネスを創造する→とりあえずやってみる(マインド)・失敗を許容する(マインド)・型にはまらない姿勢(マインド)

4まとめると


【目的】
社会課題解決=他の人のために役に立つ=ヒューマニティー
→働く本質について考えると全て利他主義に原点回帰しますよね!

【マインド】
①型にはまらない(think out of the box)
②ひとまずやってみる(give it a try)
③失敗して、前進する(fail forward)
→このマインド今の日本の教育でつくかな、、、

【スキル】
論理的思考力・批判的思考力・表現力(アート思考)・デザインシンキング・テクノロジーを扱う能力
→左脳と右脳を鍛えましょ!

+α一人では何も解決できないから4C(重複あり)を意識しまししょう!
Communication/Collaboration/Critical thinking/Creativity

この概念を複合した教育方針こそSTEAM教育なんです。
ではまた!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

こっから宣伝です。

航空・不動産・医療・教育・ファッションで活用
VR Creators LABOでは、VR/AR初心者のために業界セミナーも開催しております。活用事例も交えて未来予測ワークショップの準備をしているので関心のある方は、下記リンクからオープンチャットにご参加ください。

オープンチャット「VR/AR情報交換場@VR Creators LABO」
https://line.me/ti/g2/GO5KRBTVJ-Jink3lXuLz8w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

また、VR Creators LABOは、「初心者」からXRエンジニアを育成するスクールの立ち上げ真っただ中だ。PCを触ったことがなくても、プログラミング未経験でも一年後には、立派なXRエンジニアに育成することを約束します。
現在第一期生募集中で、超割引価格です。残り2枠。
大々的に広告は打っていないので、見つけたあなたはチャンスです。

未来をを作る仲間を募集中です。

VR Creators LABO のinstagram,体験会参加、個別相談会参加希望の方は下記リンクよりhttps://instabio.cc/20417yh1FtB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?