見出し画像

2024コラム#22 痩せるための原則

6月になりましたね!

新生活にも慣れ、いろんなことに挑戦している方も多いのではないでしょうか。

私自身、失敗を恐れて行動できなくなることがあるため、失敗を恐れずにどんどん挑戦していきたいと思います。

痩せるための大原則

人の体重の増減は、摂取カロリーと消費カロリーの関係で決まります。

摂取カロリーとは、食事で摂取するカロリーです。

消費カロリーは、「基礎代謝量+食事誘発性熱産生+身体活動で消費するカロリー」で決まります。

割合としては、基礎代謝量が60%、食事誘発性熱産生が10%、残り30%は身体活動で消費するカロリーです。

体重増減する際の、摂取カロリーと消費カロリーの関係は以下の通りです。

  • 体重が増える→摂取カロリー>消費カロリー

  • 体重維持→摂取カロリー=消費カロリー

  • 体重減少→摂取カロリー<消費カロリー

つまり、体重を減らすためには摂取カロリーを減らす(食事制限)か消費カロリーを増やす(運動)しかありません。

世の中には、毎年のように新しいダイエット方法が紹介されています。

痩せる原則を理解していると、「〇〇だけ食べると痩せる」や「筋トレをすれば絶対痩せる」などが間違っていると分かります。

ある食品だけ食べていても摂取カロリーが消費カロリーより多ければ、体重は増えます。

また、筋トレをしても摂取カロリーが多ければ体重は増えていきます。

さまざまなダイエット方法がありますが、成功するためには「摂取カロリー<消費カロリー」にするしかないと理解しておきましょう。

今週の映画

今週見た映画は「ローン・サバイバー」です。

この映画は2005年にアフガニスタンで実際に起きたオペレーション・レッドウィングスを題材にしています。

この作戦で、アメリカ海軍特殊部隊SEALチームのメンバーがタリバンの戦闘員と交戦し、多くが命を落とします。

ただ一人生き残ったマーカス・ルトレル軍曹の実体験に基づく物語です。

映画は、非常にリアルで緊張感あふれる戦闘シーンが特徴的であり、兄弟の絆や勇気、犠牲の精神を描いています。

戦場での兵士たちの過酷な現実を思い知らせる作品です。

人間らしさを捨てないといけない戦の恐ろしさを改めて思った映画でした。

ぜひ、お時間のあるときに見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?