見出し画像

2024コラム#18 睡眠スケジュールが最優先

こんにちは!

ゴールデンウィークも最終日となりました!

明日から仕事で気持ちが落ち込んでいる方もいるかもしれませんが、残り1日を楽しく過ごしましょう。

睡眠からスケジュールをたてよう!

仕事が忙しくなると、最初に削られる可能性が高いのは睡眠でしょう。

私自身、睡眠時間を削る傾向がありました。

しかし、ある一つの事実を知り睡眠に対する考え方が変わりました。

それは、

睡眠時間が6時間の日が14日続くと、丸2日徹夜したのと同程度の認知機能になる

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/12683469/

ということ!

私は2日間徹夜したことはありませんが、1日徹夜したことはあります。

そのときの仕事のパフォーマンスはいつも以上にケアレスミスが多く、上司の言っていることもなんとなくしか理解できませんでした。

慢性的な睡眠不足は、この日以上の仕事のパフォーマンス低下がみられるとのことで非常に怖くなりました。

また、睡眠不足だとある出来事が起きた時もマイナス方向に捉える傾向が高まり、自分で自分を苦しめていた経験もあります。

そのため、睡眠時間は削るのではなく日々のパフォーマンスを下げないためにも確保しないといけない時間です。

つまり、スケジュールを作成する際に1番最初に確保し、残りの時間で何をするか考えた方がいいのではと私は思いました。

何度かコラムで紹介している通り、適切な睡眠時間は人それぞれです。

参考までに、平均的な適切な睡眠時間は7~8時間といわれています。

自分の適切な睡眠時間が分からない方は、まずこの睡眠時間を確保してスケジュールを作成するのをおすすめします。

今週の映画

今週の見た映画は「THE GUILTY」です。

この映画は、自分の好きな俳優で演技力に定評のあるジェイク・ギレンホールが主演を務めており、圧倒的な演技に驚愕するはずです。

主人公のジェイク・ギレンホールは、911に電話したときに繋がるオペレーターです。

ある通報者を救うために対応するというありきたりの映画ですが、コールセンターのみのシーンしか映画にはありません。

つまり、何が起きているかは声で想像、予想するしかありません。

デンマーク版のリメイクらしいですが、非常に面白い映画です、
※私はオリジナル版を見ておりません。

アクションや映像の迫力ではない楽しみを感じられる良作です。

ぜひ、見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?