見出し画像

コラム2024#31 持続のコツ

こんにちは!

8月も残り1週間ですね!

あっという間に2024年も4カ月しかありません。

自分の目標・夢に向かって邁進していきましょう。

持続のコツ

ダイエットも筋肉量を増やすためにも、1日だけでは結果はできません。

私がサポートさせていただいているお客様にも、1日だけ完璧なことをやっていても1日で終わっては結果は出ません。50点でもいいから毎日継続する方が結果は出るとお伝えしています。

今回は持続的に運動を取り組むためにお客様にお伝えしていることについて、書かせていただければと思います。

持続可能なフィットネスライフスタイルを構築するためには、一時的なモチベーションではなく、日常生活に無理なく取り入れられる習慣を築くことが重要です。

以下は、長期にわたって健康的なフィットネス習慣を維持するための実用的なアプローチです。

1. リアルな目標設定

始める前に、現実的で具体的な目標を設定しましょう。たとえば、「週に3日、30分間運動する」という明確な目標は、達成が見えやすく、継続へのモチベーションにつながります。目標は時間が経つにつれて調整しても良いので、無理のない範囲で設定しましょう。

2. ルーティンの確立

特定の時間帯に運動を行う習慣をつけることで、自然とその時間がフィットネスタイムとして定着します。朝の早い時間や仕事後など、一日のスケジュールに合わせて最適な時間帯を見つけ、それを習慣化してください。

3. 多様性を取り入れる

同じ運動の繰り返しは飽きる原因となります。ウォーキング、ヨガ、筋トレなど、活動をローテーションすることで新鮮さを保ち、全身のバランスの良い発達を促進します。新しいスポーツやクラスに挑戦するのも良い刺激になります。

4. サポートシステムの活用

友人や家族、同僚と一緒に運動することで、お互いに励まし合いながら楽しく維持できます。一緒に運動する人がいない場合は、周りにダイエットをしていると宣言するのおすすめです。
また、プロのパーソナルトレーナーやオンラインコミュニティに参加することも、モチベーションの維持に役立ちます。

5. 進捗の記録

運動の進捗を記録することで、達成感を感じやすくなり、自己評価の材料ともなります。アプリや手帳を使って、行った運動、運動時間、その日の体調などを記録しましょう。

小さな一歩から始めて、自分にとって最適な方法を見つけながら、楽しく健康的な生活を目指しましょう。

今週の映画

今週見た映画は、「デッドプール&ウルヴァリン」です。

今回は久しぶりに映画館で、映画を鑑賞しました。

家で見るとどうしてもスマホを触ってしまいますが、映画館であれば2時間集中してみることができました。

1つのことに集中していると、なぜかスッキリします!

さて、映画の感想ですが面白かったけど、、、でした。

面白かった理由は、以下の内容がとてもよくまとめられていたからです。

  • MCUという映画会社に初めて出演するウルヴァリン

  • 20世紀フォックスがMCU(ディズニー)に買収され、X-MENなどのアメコミヒーローがどうなるか

20世紀フォックスで描いてきたX-MENを大事にしていることが伝わってきました。

逆に、面白くなかった点としては、

  • ふざけすぎている

  • 戦っている理由が分からなくなる

デッドプールという映画の特徴としては、おふざけがかなりある点であるため、今回もふざけている点がかなり多かったです。

個人的には前作のおふざけまでが許容範囲で、この映画ほどふざけてしまうと途中で冷めてしまいました。

しかし、作品としては面白いため、ぜひお時間があるときに見ていただければと思います。

過去のX-MEN作品、ウルヴァリン作品を見ておくとより一層楽しめるはずです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?