見出し画像

幸福に対する考えと今年の総括【Z世代の独立記録】

今年は会社を辞めたり、事業を始めたり、たくさんの方にお会いしたり。
あまりできない体験をいっぱい出来てすごい楽しかったです☺️
今年関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!!

今回は2022年の振り返りと幸せを感じるためにやってきた事や、現段階では確信に至っている幸福についての考えを20年程度の人生しか生きていないやつが偉そうに語りますw

気分が悪くなる前にぜひ離脱していただけたらと思います…笑

今、しあわせですか?

こう聞かれて
「幸せです!」と言える方にはあまり得られるものがないと思うので、是非今を噛み締めてその幸せを持続できるよう頑張って欲しいです。
また次のnoteでお会いしましょう。
メリークリスマス&良いお年を🎅🎍!!笑

ただ、幸せを感じていないという方。
理由は何でしょうか?

  • お金がない

  • 時間がない

  • 満足のいく成果が(仕事,学校,副業で)出せていない

  • 好きな事が出来ていない。

色々あると思います。

幸せってすっごい単純なんですけどすっごい難しいんですよ…
僕は今「幸せだ」と嘘偽りなしに言えるけど、お金がたくさんあるわけでもないし、思い通りにいろんな事が進んでいる訳じゃないし
「こうなれたらいいな」
「このくらい稼げたらいいな」
「こんな生活できたらいいな」
と、考えれば色々と出てきて『果たしてこれは本当に幸せなのか?』
と、不意に自分に考えることがあります。
でも、いつも結論として『不幸ではない』『十分ではないけど幸せではある』
というところにたどり着きます。

僕自身会社員の時は、若干『幸せではない』と言う感覚が多かったように感じます。
その時と比べて何が変わったかというと、
"自分の選択で時間が進んでいる"という事くらいかなと思います。
僕にとって幸せの基準として、時間を意識する。という事が大事みたいです。

会社員は「結果的にやって良かった」はあるけど「今やっている事がすごい役に立っている」と実感するのは中々難しいんじゃないかなと思います。
(職種にもよると思いますので、充実感のある方はどうかお怒りをお鎮め下さいませ)
これは何もいけないことではなく、特に20代の会社員はほとんど正解があるような仕事を「顧客の事を考える」とか「色んな事を経験していけばこれが大事だと分かる。俺も最初はつまらないと思ってやっていた」と想像も出来ない事を棚に上げられて業務をしているのが原因だと思っています。
そんな仕事の仕方をしていては、どうやってモチベーションを上げればいいか分からないし、何に力を入れればいいのか分からずサボったり、全部全力でやり過ぎて潰れたりすると思います。
会社員が悪いとは言いません。
疑問を持っている事はちゃんと質問して納得して仕事をするだけでも違うのかな。
なんて思います。
会社員辞めた社会不適合者がこんなこと言っても説得力無いですねwすみません。

ちょっと脱線しちゃいましたね。
何を言いたいかというと、充実感や幸せを感じる為には
"現状の自分"

"未来の理想(ロールモデル)"
が今時点である程度正確に見えている事が条件なんじゃないかと思ってます。
そうしないと、
現状の自分のポテンシャルが分からない
謎の不安を感じて自信が無くなる。
理想の状態が曖昧
→色々やりたい事があり過ぎて何を達成しても満足できない
みたいな事が起きるんですよね。

スキルやお金など目に見えて比較できるものをいくら手にしたところで、
自分の考えが変わらなければ、一生"幸せ"は実感出来ないので、
幸せになりたい人は、まず自分自身と向き合う時間を取ることをおすすめします(人によると思いますが、散歩とか瞑想とか坐禅とかマインドフルネスとかはいいと思います)。
スキルやお金や成果を求めるのはそこからでも遅くないです。
テストでがむしゃらに100点目指して取れたとしても、本当は部活に全力で打ち込んで全国大会に行きたかったかも・・・
なんてなってたら本末転倒です。

誰に何を言われようとも、これだけは絶対に譲らねぇ!!!
ってものを早めに見つけてその為に手段を選んでいきましょう。

もっと自分に正直に生きて良いんだよ?

リアルもネット上でも、みんな本当はやりたい事や達成したい目標があるのに「自分は~~みたいに知識ないし…」「そんな時間はないし…」「もう遅い…」
というのをよく聞くことがあります。

確かに僕も副業を始めた頃は「この人は才能があったから」とか「この人は運が良かったから」と思うことが多かったと思います。
なので、みんなの思うことは、すっっっっっごい分かるんです…
でも、色んな人とお話させていただいたりする中で、僕が思う"成功"している方々は、(悪い意味で捉えてほしくないんですが)普通のことをやっているんです。
それも誰でも出来ることを…

僕は25歳で人生としての経験が圧倒的に少ないので、自分が考えたことで上手くいくことなんてほとんど無いと思っていて、成功している人が何をやっているか聞いて、自分にどんなスキルがあれば出来るのかをずっと考えていました。
でも、色んな方に聞いて一番しっくり来たのは

やるかやらないか

本っっっっっっ当にこれなんです笑
みんな難しく考えすぎだし、自分に出来ることが何なのかを見えてなさすぎるんじゃないか。と思いました。

僕はいまだに自分の事が見えてないし、自分が魔法使いなのか剣士なのか全然掴めていません。
でも確実に以前より見えてきて、本気でやりたい事も段々と見つかってきてる気がします。

では自分の得意な事や、やりたい事はどうやって見つければいいんでしょう。

  • リスクを取って会社を辞める?

  • 人と話す?

  • 色んな事をやってみる?

  • 性格診断をやってみる?

  • (その他にもいっぱいあると思います)

答えは分かりません!笑

僕は上の事は全部やってきてなんとか見えてきましたが、どの瞬間「これだ!!」ってなったか分からないし、そんな瞬間なんてなかったかと思います。
その時その時「これなんじゃない?」を総当たりでやってたら段々と核心らしきものに近づいてきてる印象です。

人生において正解なんてものは無いし、成功と言われるものに再現性なんてものは全く存在しないです。
常に自分の中の延長線上にしか答えはないし、誰かの正解をなぞってもそれは誰かの正解であってあなたにとっての正解ではない。

あなたのやりたい事はなんですか?

是非コメントやリプ、引用リツイートで教えてください!!
全力で応援します!
きっとそれは満足のいく結果が出せるし、その先にはあなたしか見れない最高の景色があります。(なんか宗教みたいww)
もっと自分の為に生きましょう。

僕は感謝される事が一番幸せなので、"自分の為に"もっと人に尽くしていきたいな。って思ってます(矛盾ですかね?笑)。

それでは、これから下は僕のまとめ日記的なものなので、
興味のある方だけご覧ください!
ここまでご覧いただきありがとうございました!

【年初】会社員の拘束に耐えきれなくなる。

今年の始め頃、YouTubeを本気でやり始めて色んな方と繋がる中で
「あ、会社員のままだとどんどん不幸になるわ」
と思い、少し早かったですが会社を辞めることを決意しました。

そこからやった事は良く覚えてませんがなんかめっちゃ動画編集してた気がしますww

1月から3月までは動画編集の仕事と自分のチャンネル運営をしていたと思います。
今年仕事を辞めると決めて、取り敢えず人脈と経験を何よりも欲していたので、色んな方の動画編集をさせていただいたり、この時期に新しい編集ソフトにもチャレンジしてました。

今思うとここであれだけ行動できたからこそ今があるな。
と思う程、色々と行動してきたんじゃないかなと思います。

去年は何をしていたかというと、独立後に必要になりそうな知識を資格取得を通して勉強していたので、全くと言っていい程副業所得は無かったんじゃないかな。と記憶しています。
今思うと副業収入が安定もしていないのに、会社辞めるって頭悪いですねww

【新年度】一番きつかった時期

新年度が始まり、このあたりでメインチャンネルに見切りをつけてチャンネルを閉じた後、属人性の無いチャンネルに手を出し始めます。
この頃は、会社の昼休みでも車に戻って編集するほど全ての時間をYouTubeに捧げていた気がします。
朝は4時に起きて3時間副業して、帰ってきて約6時間副業の日々…
今思えば良くやっていたな・・・と思います😂
絶対もうやれないですww

副業と会社を両立できてる方は本当にすごいと思います…
マジで尊敬します…
僕は3ヶ月くらい、寝る、本業、副業だけで24時間を埋めていたため、食事は移動中に済ませる事もあったし、毎週末に行っていたサウナも月1くらいになってた気がします….
今思うとまぁきつかったはきつかったんですが、動画編集が主な活動だったため、楽しい気持ちもあり、そんなにストレスは感じていなかったかな…と思います。
むしろ24時間をどうやって効率よく使えるかをずっと考えてたら、時間が過ぎていた。という感じです笑

〜〜ちょっと脱線〜〜
こうして書いていると、必ずしもきつい=嫌なことではないと実感出来ますね。
感情とその本質との向き合い方にズレがないように、気をつけたいです。
嫌でやりたくない事なのか、めんどくさくてやりたくない事なのか。
どっちも"やりたくない"かも知れないけど、本質が後者の場合は出来るだけ取りこぼしがないように挑戦していきたいです。
まぁこれが一番難しいんですけどね!!笑
〜〜本編戻ります〜〜

退職時は1年4ヶ月しか働いていない僕の為に、数人ではありましたが送別会を開いていただいたり「餞別だ!」とプレゼントを頂いたり、社長からは「いつでも戻ってきていいからね」と言っていただき、本当に恵まれているなぁと感じました。

ですが、僕はもう少し自分の可能性を試したかった事、楽しみつつ早めにお金を稼いで今の土地からどうしても離れたい事。
その他にも諸々の理由があり、安定を捨ててきました。

【退職後】改めて実感する自分の価値観

退職後、まぁギリ生活は出来る程の収入はあるものの、事業投資等を含めると資産は驚くくらい減ってきて、それなりに【不安を感じる瞬間】はありました。
ですが、色々な方とお話をさせていただく中で、
お金が無いこと=不安や不幸を感じる事
というのは今でも変えれてませんが、
お金がたくさんある事≠幸せを感じる事
と自分の中で感じることが出来たので、そこからは稼ぐスキルよりもまずはマインドチェンジが最優先でした。
少なくともセミリタイアはしているわけで、ちょっとくらい収入がなくても生きていけるし、まだ贅沢に生活費を使っている現状があったので、最悪もやししか買えない状況になるまでは行けるな。。🤔
という意味不明な自信がありましたww

あと、僕は人から命令されるだけの仕事が生きるか死ぬかくらいのレベルで本っっっっっっ当に嫌なんだな。と気付いたのもこの頃です笑
会社員というシステムが合わない訳ではないんです。
上司との付き合い方は難しくないし、出世コースに乗るのもそんなに労力を使わないと思うんですが、上に立つまでの時間で『多くの人が後悔する20代』が終わってしまうのが、どう考えてもあり得ないと思ってしまって、そんな大切な時間を1秒たりとも他人に使われたくない。という思いがめっちゃくっちゃ強かったんですよね…

最後に

わざわざここまで読んでいただきありがとうございます。
みなさんは今年1年どうでした?
年初に立てた目標はどれくらい達成しましたでしょうか?
ダイエット成功しました?
彼氏、彼女は出来ました?
副業で稼ぐ事は出来ました?
達成した方はおめでとうございます!素晴らしい継続力や努力でしたね!
来年の目標もきっと成功しますよ👍
達成しなかった人は何が原因でしょう?
本当にその目標はあなたにとって大切な事ですか?
一度考え直して、本当に必要なら今年一年続かなかった原因を突き止めて来年は絶対成功させましょう!
去年のミスのおかげで目標達成にまた一歩近づきましたね!

それでは、今回も長々とnoteを読んでいただきありがとうございます!!
それでは来年も最高の1年にしましょう😄
メリークリスマス&良いお年を🎍👍

せっかく読んでいただいたので、少しだけためになりそうな事を・・・
本当は有料noteの一部にしようと思っていた事なんですが、かなり主観が強すぎる感じがしたので、ここで少しだけ出しておきます。
もっと詳しいことを聞きたいな。みたいな人がいたら、深掘りしてみようかな。と思っています。

全体向け〜『最短で成功する方法』〜
なんとも怪しい内容ではありますが、クソ雑魚工業高校からど底辺大学を経験している凡人の僕がYouTubeで収益化した実績や色んな人と深く繋がる事(動画編集で専属やレベシェア運営)ができたという事から、これは最短。と感じている方法です。
それは
人の真似をする
という事です。
「は?これだけ?みんな言ってるだろ。」
という方はお口ミッフィーです。
みんな真似する事を舐めすぎです。
あと、真似出来ていない人が多過ぎです。

僕もつい最近まで全然出来ていなかったので、人の事は言えませんが感覚的には鑑定士が本物とニセモノの見分けがつかないくらい精巧に真似るイメージです。

僕がやってきた"真似る"はもうその人になりきる。が基準なので、起床睡眠時間、ツイートする内容や言葉の使い方、ポジティブ発言とネガティブ発言の原因追求(YouTubeで全然伸びていない等…)。
もっと細かくありますが、今回はこのくらいで…
というか僕もまだコピー途中なんですが、途中で成果が出せたので、ちょっとめんどくさくなってやめちゃいました。
今は他の人をコピーしてますww
(100%は絶対無理なので、Twitterを代わりに運用してもバレないくらいが限界だと思ってください)

これができれば、どんな事をやるにもかなり早く成果が出ると思いますが、もしやる際は自己責任でお願いします。
干渉し過ぎてストーカーでしょっ引かれても僕は知りません。

TTP〜徹底的にパクる〜

これをなめない方がいいです。
あと完全にパクったとしても、人への伝わり方など目に見えない部分でどうせ差が出てきます。
僕はそこがオリジナリティであり、付加価値になるところかな。と思っています。
ふんわりとした感じで中々掴みにくいと思いますが、こんな僕でもちゃんと実績の一つや二つは作れているので、みなさんはもっとできると思います。

20代向け〜『最強の世渡り術』〜
なぜ20代向けかというと僕が20代だからです笑
30代の事はまだ分かんないので、30代の方は見なくても大丈夫です!
というか今後僕が関わりたい人も見るかも知れないと思うとむしろ見ないでください!!笑

僕は高校の時から付き合う人たちはほとんど40代50代…
それもあってか、世渡りに関してだけですが、少しだけ同世代の中では分かっている方だと思います。

そして20代は恐らくこれだけで十分です。
特別な能力は要りません。

最強なのは酒好きの人とお酒を浴びる程飲んで気に入られることです



ごめんなさい嘘ですww
今の世の中だと中々これだけでは難しいですね…
ですが、まだこれでも生きていける世界はあると思うので、お酒に多少自信がある方はそういう道も全然ありだと思います。

ちゃんとしたこと言いますね。
『相手の求めるものを120%の品質と速度で提供し続ける』
です。
パワハラ上司は置いておいて、気に入られたい人を対象にする場合のみ有効です。
勘違いして欲しくないのは、現段階のあなたの能力で120%です。
要は全力でやって、絶対+αを付けろ。という事です。

学生時代も会社員時代も副業でも全部そうだったんですが、気に入られたいなら相手に手放したくないと思わせることが大前提です。
僕はその為なら少しくらいのダメージは受けて然るべきだと思っています。
(というかそれを苦痛だと思ってたら多分それは全力で出来てない可能性もあるので要注意ですね)
例えば副業であれば低単価で受けたり、自分が時点でやったことない事もある程度引き受けたり…

ですがこれをやる時の注意点は、自分の芯を絶対にブラさないこと。
基本YESマンでいいんですけど、全部やります。って状態になると、自分から何かを提案したり、相手のことを考えてる暇がなくなって、ただ搾取されるだけになってしまうので気を付けてください。

そしてこれだけではもっと深く接していく事は出来ないのでもう少し細かい事や次の段階があるんですが、今回はかなり文章を書いて疲れちゃったので、また機会があれば書きます。
有料でもいいから書いてくれ!
という変人がいらっしゃいましたら、TwitterとかでDMくださいw
お金くれるなら頑張って書きます😂

それではまたいつか。

【あとがき】
あの〜
めっちゃ疲れました…
このnoteを書き始めて丸1ヶ月….
そもそも文章が苦手なので遅かったり、日本語苦手すぎて言い回しを色々と調べたり….
多分こんだけ作り込んでも「こいつ何言ってんだ」的な矛盾があるかと思います。
頑張って時間を使って読んでくださった皆さまには本当に感謝しています。
今回のnoteではかなり踏み込んだ内容にしたつもりですし、僕が副業や金融の勉強を始めての2年とそれまでの20年くらいを、それなりに分かりやすく抽出してると思います。
これが全てじゃないし、あなたにはあなたの道があります。
これを否定するもよし、参考にするもよし。どう捉えていただいても構いませんが、最後に決めるのは絶対にあなたです。
どんなすごい方のお話を聞いても、よく分からんアンチのコメントが来ても、行動の段階に入るのはいつだって自分が最初です。
だとしたら、チャンスが来るのを待っていないで、今が絶好のチャンスだ。と思って飛び付き続けることこそが前に進む方法だと思いませんか?
エネルギーはめっちゃ使います。
きっついです。努力をするなんて当たり前です。
でも僕は、楽に生きるよりは楽しく生きていたいから、今後も常に挑戦し続ける道を選んでいくんだろうな。と思います。
失敗はするし、どうしようもない瞬間は絶対来るから、その時の為に色々経験しておく事は人生において(特に20代のうちは)大事なことなんじゃないかな。って思いますよ。
これからも挑戦し続ける人と仲良くしていけたらな。って思います。
なんかあとがきだけ一瞬で書けましたww
最後の最後まで読んでいただき、本っっっ当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?