見出し画像

札幌は例年より雪が少ない

こんにちは、ようへいです。

今シーズンは、例年と比べると雪かきの回数が圧倒的に少ないです。
そして、1回の雪かき時間も短いです。

今シーズンの雪かき回数は、まだ5回くらい。
例年なら最低でも10回くらいは雪かきしているはず。

今年の札幌は雪が少ないですね。

また、気温も高いです。
この時期にプラス気温が続くことも非常に珍しいです。
いつもならマイナス10℃前後が普通だったような・・・・。

エルニーニョ現象のせいですかね?

太平洋赤道域の中央部(日付変更変付近)から南米のペルー沿岸にかけて広い海域で、海面水温が平年に比べて高い状態が続く現象のことをいいます。
エルニーニョ現象は海水温を上昇させ、時には5℃以上の上昇が起こることもあります。

エルニーニョ現象とラニーニャ現象をわかりやすく!日本への影響は? (neirof.com)

どれだけ雪が少ないか、下のグラフをご覧ください。

https://www.jma-net.go.jp/sapporo/tenki/kansoku/snow/snowmap/index.html

札幌の降雪量の累積のグラフです。

青線が今シーズンの降雪量。
黄色が昨シーズンの降雪量。
緑の点線が平年の降雪量です。

今シーズンの降雪量は平年の半分。
さすがに降らなさすぎです。笑

このせいで、雪かき用の体がまだ仕上がらないので、毎回雪かきがキツいんです。

雪かきは回数を重ねることで、必要な筋肉が鍛えられます。
鍛えられることによって、雪かきによる体への負担が軽減されるんです。


雪が少ないので、かまくらもまだ作れていません。
まだこんな感じです。

使える雪を全て使って作ったソリ滑りの山

娘ちゃんはソリ、長男・次男はスノースケートで遊びます。
もちろん自分もスノースケートです。

降りたところにジャンプ台を作りたかったのですが、雪不足で作れず。
雪が降るのが待ち遠しいですね。

そういえば、毎年札幌で開催される札幌雪祭り。
今年は大丈夫なのかな?
雪足りるのかな?

ちなみに、↓の画像は去年作ったかまくらの1つ。

手前はトンネルになっていて、奥は広い空間にしました。

排気用の窓も作り、この中でウッドストーブで沸かしたコーンスープがおいしかったです!
子ども達はみんなほっこり。

寒いところで温かいものをすするのは特別なおいしさがありました。


さてさて。
雪かきが終わって、一息付きながらこの記事を書いています。

徹底的に除雪しました。
雪かきって多分、性格が出ると思うんですよね。

自分は隅々まできっちり除雪する派です。
除雪後の見た目の美しさを追求します。

雪かき = 美学

だから余計疲れるんですよね、きっと。
でも楽しいし、鍛えられるし、達成感もある。

その達成感を感じながら、書斎カフェでコーヒーを飲んでいます。

今日はブルーマウンテン。

バランスの良い苦みと酸味、後から少し甘味も感じられるんですよね。
ブルーマウンテンはどのコーヒーショップでも人気Top3に入るくらい人気のコーヒーなんです。

挽きたての豆で淹れるブルーマウンテンはぜひオススメです!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?