見出し画像

【丼ぶり#1】ねぎ好きにはたまらない!たっぷりねぎ塩豚丼

どーもこんにちは!
HOSO'sキッチンこと、ほそずです!

初投稿レシピを何にしようかとても悩んだのですが、せっかくなので自分が一番好きな料理を作ることにしました。

ということで、
ほそずレシピ第一弾は・・・

ねぎ塩豚丼

を作ります!!!!!!!

それでは調理スタート〜!

【材料】(2人分)
豚バラ肉:240g
塩:2つまみ ※お肉の下味用
卵の黄身 ※最後の盛り付け用
ごはん:2人分
<ねぎ塩ダレ>
(A)長ネギ:1本
(A)ごま油:大さじ1
(A)にんにく(すりおろし):1片分
(A)レモン:8分の1 ※ポッカレモンでもOK
(A)塩胡椒:3振り
(A)砂糖:小さじ1
(A)鶏ガラスープの素:大さじ1
(A)料理酒:大さじ2
(A)白だし:大さじ1

画像1


【作り方】
①豚バラに下味の塩をまぶす
僕は薄い肉が好きなので今回しゃぶしゃぶ用の豚バラにしましたが、
写真映えを考えて厚切りにすればよかったと後悔してます・・・

②ねぎを切る
縦半分に切った後、5㎜幅で刻みます。
ねぎの食感を残したいので大きめに切ってます!

画像2


③ねぎ塩ダレを作る
材料(A)をボウルに入れて混ぜ合わせましょう!
ごま油の香りで一気にお腹が減るタイミングです笑

画像3


④油を引いて豚バラを焼く
豚バラは脂身が多いのでサラダ油はほんのちょっとでOK !
ある程度火が通ったら豚肉から出た余分な油をキッチンペーパーで拭き取りましょう。
※この後ねぎ塩ダレを入れて炒めるので焼きすぎないように注意

画像4


⑤ねぎ塩ダレを入れて炒める
フライパンにねぎ塩ダレを入れて、余分な水分が飛ぶまで炒めましょう。
ねぎの食感を残したい方はあまり火を通さなくてもOKです!

画像5


⑥盛り付け
丼ぶりにご飯とねぎ塩豚バラを盛り、
最後に卵の黄身をのせたら完成です!
※余った白身はもったいないので中華スープなどに入れるといいですね!

画像6

鶏ガラスープの素と白だしを入れることによって、よくあるねぎ塩豚丼よりも味に深みのあって最高に美味しいです!
僕の大好きなレモンサワーとの相性も抜群♪
是非お試しください!

画像7

**
【ほそずPOINT】
①ねぎは大きめに切って食感を残す
②料理中バタバタしないようにねぎダレは最初に混ぜ合わせておく
③豚バラは脂身が多いので炒めたらキッチンペーパーで油を拭き取る