見出し画像

【おつまみ#3】見た目はグロいけど超濃厚!ホタルイカのアヒージョ

どーも!
朝起きてまずTikTokを見ることがルーティンのほそずです。

今回お届けするレシピは、
おつまみシリーズ第三弾!

ホタルイカのアヒージョ

です!!!!
(おつまみ率高いですね・・・笑)

アヒージョが好きな方非常に多いと思うのですが、定番はエビ、帆立、チーズ、マッシュルームらへんなので、今回はちょっと珍しいホタルイカでアヒージョを作りたいと思います!

タイトル通り見た目は本当にグロい仕上がりになるんですけど、味はびっくりするくらい美味しいので是非試してほしいです笑

※今回見た目を気にしてスキレット(鋳鉄製のフライパン)を使って作りますが、ない方は普通のフライパンでも大丈夫です。ただスキレットはニトリで500円しないくらいで売ってるので、鍋敷的なやつとセットで買うといろんな料理で使えるので便利です!

それでは調理スタート〜♪

【材料】
ホタルイカ(ボイル):200g
オリーブオイル:適量
にんにく:1片
アンチョビ(ペースト):1㎝くらい
塩:ひとつまみ
※バケットがあるとさらに楽しめます!

画像1

↑こういうチューブのアンチョビペーストを買うと使いやすく、保存もしやすいのでオススメです。アンチョビキャベツやオイル系パスタにも使えるので、あると料理の幅が広がりますよ!
ただホタルイカは味がしっかりしているので、アンチョビがなくても塩だけで十分美味しいのでなくてもOKです!

【作り方】
①にんにくをみじん切りにする

にんにくは一回包丁の面で潰すと、皮がむきやすい&香りが出やすくなるのでオススメ☆

画像2

※おろしにんにくのチューブを使っても良いですが、油に入れるとめちゃくちゃ跳ねるので気をつけてください。

②スキレットにオリーブオイル大さじ1、にんにく、アンチョビを入れ、弱火で軽く火を通す

画像3

にんにくの香りを出しやすくするポイントは、火をつける前にニンニクを入れること、そして弱火でじっくり火を通すことです!

③にんにくに火が通り香りが出てきたらホタルイカを投入

画像4

ここでホタルイカを炒めて余分な水分を飛ばしましょう。

画像5

軽く焦げ目がつくくらいの方が、オリーブオイルにホタルイカの旨味が染みて美味しくなります!

④ほたるいかに火が通ったら、塩とオリーブオイルを足して(ホタルイカがひたひたになるくらい)グツグツしたら完成です!

画像6

ホタルイカは火を通すと、生で食べるときには感じられない肝の濃厚さを感じられるので本当に美味しいです!
パンとの相性も抜群なので是非バケットと合わせて食べてみてください!

【ほそずPOINT】
・スキレットにニンニクを入れてから火をつける
・にんにくの香りを出すには弱火が基本
・ホタルイカを最初に炒めてから最後にオリーブオイルを足すことによって臭みを飛ばして旨味を残す