活動レポート 2024年6月

ごきげんよう、おつかれさまです。
現役エンジニアかつ、メロン記念日ファンのよへです。
今月の活動レポートをお送りします。

ツイッタ

特にバズることもなく、フォロワー数も変化なしというかあまり気にしてない。定常運航。

Note記事

4つほど作成しました。気づいたのはメロン感がない!

  • 送風機・ファンの話(5月末なのでここに書いちゃう)

  • 揺動機構のベアリング選定

  • NPN接続の回路図の読み方の一例

  • 海外出張持ち物リスト

モノづくり

フィンガーガード

やたらとDCファンのフィンガーガードというか、空気送出口のアレンジを続けている。

最終的に、暑い夏を乗り切る扇風機として利用中&評価中。フィンガーガードはどれがいいのか。

防眩カバー

自転車ライトのカバーです。はいビーム気味になって対向車がまぶしいと良くないと思って、カバーしつつ、明るさは維持したい、という意図でお試し。

こんなのも作成。なんか対向車に余分な光を与えてる気がして。

メロン記念日ヲタ活

凱旋DVDを入手!

 フォロワーのつきしろさん(@oO_shiba_Oo)に凱旋DVDを借りました!
 リア友でなく、ツイッタで知り合った人とやり取りして、超貴重なレアものDVDをお借りしました。正直、感動と緊張でちょっと手が震えてました。第一に貴重なレアものを貸してと言って貸してくれたこと、実際に手元にあること両方。
 映像を堪能して、さらに何周かリピートし、1週間お借りして、返送しました。到着するまでちょっと気が気でなかったです。なかなか出回らない貴重品なので。
 つきしろさんはめちゃくちゃ優しい菩薩のような人だと思います。
「お父さんと同じでメロン記念日ヲタなの。メロン好きの人に悪い人はいないって言ってたもんね、お父さん」(by裕ちゃん)


いろいろ入手

凱旋のほうは、つきしろさんからのレンタルではないものを入手。お借りして堪能した後、ヤフオクに出ているのを見つけて入手しました。
Last DVD Magazineは非常に見たかったものなので、とてもありがたい。

リーダーとして、引っ張り続けたひとみん。最後まで全員を代表して、ユニットの代表としての言葉をしゃべれるのすごく良い。
感情は複雑。解散する悲しさとアイドルとして笑顔を届ける責任と、いろいろ見える。
2月19日を大切に思ってるヲタは14年以上経ってもたくさんいるからご安心ください!

お仕事関連

meviyの溶接をお試し

やってみました。仕事上のものなので、写真はありません。(社内用に撮影したものはありますが、非公開です)

  • 意外ときれいに仕上がっている

  • 活用できれば使えるやつでは?

  • 架台など大型部品はできないので、ぜひ対応してほしいところ

  • meviyブラウザ上での指定がちょっと手間

  • CADモデルの作り方が特殊、というかInventorと異なる

  • 溶接ビードの干渉は誘発されそう。Inventorの溶接指示なら溶接ビード表示されるので、干渉回避は容易。

久しぶりに設計、機構アイディアが出なくてブチ切れる

 設計しました。機構のアイディアが出てこなくて自分の脳力にカツを入れていました。ポンコツめ!
 この時、考えた構造では強度が足りないのでmeviyの溶接構造で強度アップを図り、ついでにmeviy溶接がどんなもんか体験。。今思うと余裕あるな。
 まだ実機動作させていませんが、組み立ててみる限り想定通りにいい感じに動いています。溶接構造はびくともせず。
 実は、お仕事では過去イチくらい同時進行で複数タスクを回しているので、こんがらがっていろいろ抜けそうな気がしています。超絶心配。自分の脳力に不安があるため。

海外出張

 久しぶりに海外へ。前回が11月~12月に1か月間。その後半年空いて、今度は1週間。短いです。前回とは別の国へ出張です。
 情報収集が遅く、急に決まって大急ぎで準備しましたが、タスクは工場見学、視察です。プレッシャーもなくお気楽なもんです。こんな出張ばっかりならいいのに、と思います。

 ちょっと前、国会議員がフランスへ会議のために出張したとか見ました。それよりは生産性ありそうだなと思っています。あのスケジュール見る限りはスカスカでいいなーと思います。こちらはちゃんと出張報告書を提出しますのでー。(会社へ)

 実は10年ぶり2回目の場所、国への出張です。10年も経つといろいろ変わっているようです。空港はリニューアル工事が終わり、泊まるホテルも異なり、コロナ禍を挟むので入国ルールも異なります。もうほとんど初めてじゃん!という感じ。新鮮な驚きを体感しに行きます。
 前回も急に決まってドタバタしながら初めての国なのに一人で行く羽目になってたのを思い出しました。前回よりはずいぶん良い。

おわりに

上記のいろいろがあった6月でした。
大きいのはやはり凱旋DVDを視聴できたこと。最高です。
これでメロンライブDVDはコンプリートかな。
Last DVD Magazineを見た感想をここに書かねば、と思っていますが、筆が止まってます。

今後やりたいことをメモ代わりに記載。
オリジナルTシャツ作り デザイン作成
材料はあるのよ。あとはデザイン作らないといけない。試作くらいはやりましょうかね。
アクリルスタンド/キーホルダー作成
いま流行りのアクスタですよ。こちらも方法をいくつか知ったのでできないか検討中。
オリジナルタオル作成
自作できる気がしないので、業者へ発注したい。1枚から作ってくれるらしい。こちらもデザイン作成しないといけない。

 作りたいものはあれども、主にデザインが決まらないので止まっている。こういうのは設計と同じで場数を踏んでいかないと磨かれない。場数=量が大事。経験が少ない自分のスキルでは、自分を満足させるのは非常に難しい。まずやらねば量は増えない。がんばります。
 あと、上記見ていただくとわかりますが、作りたいんですよ。アイテムが欲しいだけではなく、作りたいんです。TシャツはUTmeとか、アクスタだってタオルだってそれ専門の業者さんがいます。安価に1枚から作ってくれます。でも自分で作りたいんだっ!効率は悪いと思います。これこそ趣味ですね。

以上、よへでした。ご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?