見出し画像

趣味ってなんだ。

趣味を作ることって…考え直したことを追記 2022.1.23

趣味ってなんだ。ずっとそう思ってきた。
私は狭く浅く、飽きっぽいゆえに趣味といえる物がなかった。自己紹介や会話のきっかけに『趣味は何ですか』と聞かれるたび、なんとなくその後の会話になりそうな『旅行や映画鑑賞です』と答えることにも、自信を持ってこれが好きだと言えない自分にも嫌だなと感じていた。

学生の頃、知人の影響でお金は掛かるけどやってみたいって思えるものができて、親に直談判して支援してもらった事があった。その多趣味な知人からはたくさん新しい事を教えてもらった。
結局今はもう続けてなくて、若いというか、あれは勢いだった。きっと、内容は何でもよかった。自分の気持ちに素直に動く、その方が大切だったと思う。今思えば親もアホだなと思ってただろうな。


そんな私が今は車いすバスケットボールクラブチームで11年スタッフを続けている。無我夢中にやってきた仕事に次いで長い。(今回大事な大会が開催中止となり、バスケの事しか頭になかったから趣味について考えてみた。)

分からない事だらけの世界だったけど、続いている。

自分一人で続いたのではなくて、チームの人の存在や周りの支えがあったから続けてこれたんだと思う。私は一人が好きでも、独りは苦手だから。
日常に自然とあるのが当たり前で、やる、やらないとかそういう気持ちは生まれなかった。
参加しない時期もあったけど、いつでも迎えてくれるチームで、自分ができることを細々とやっていたら、続いていたという感じだ。


趣味を作ることは最初の動機はなんでも良くて、少しでも気になったらやってみることをお勧めしたい。
焦らずに、気になったらもう一回行ってみよう、やってみよう。それを繰り返してると、段々自分にとって無くてはならない存在になるのかな。

チームスポーツが趣味になったから、スポーツそのものの楽しさだけでなく、関わる人との楽しみも大きい。

私にとっては、気づいたら続けていること、仕事でも家事でも無い自由時間にやっていること、その事を考えるとワクワクして毎日が楽しくなること、それを人に話したくなること、それが今は趣味だと思っている。

・バスケチームのスタッフをすること
・ミニマムな収納や時短レシピを調べること
・日記を書くこと
・映画、ドラマ、アニメ鑑賞
・読書、主にnote
・写真を撮ること
これが今の趣味です。

次は私の趣味について詳しく書いてみようと思う。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?