見出し画像

ゆで卵、レンジでできた。

我が家では、Panasonicのスチームオーブンレンジ(NE-BS6A)を使っている。先代のレンジは使用歴が10年超え、ついに故障。2023年2月に買い替えた。4人家族には少々小ぶりであるが、我が家のライフスタイルには、このサイズで十分、ちょうど良い◎

新しくなったので、つい色々な機能を試したくなり、取扱説明書に掲載されている、料理レシピ集をつぎつぎと実践している。

レンジについていた、料理レシピ集の実践シリーズです。
今回は、料理レシピNo.63「ゆで卵」を紹介します。

【料理レシピNo.63 ゆで卵】

● 材料

  • 卵 2個

● 作りかた

  1. 給水タンクに満水まで水を入れる。

  2. グリル皿を上段に入れ、卵を並べる。(2個のパタンの並べ方で)

  3. タッチ画面の料理集/番号で選ぶ/No.63/決定/スタート!

  4. 加熱後、冷水につけ、冷めてから殻をむく。

以上でおわり。

経過を写真でまとめるとこんな感じだ。

「ゆで卵」をレンジで作ってみた


● 出来上がり

15分後、調理は終了した。扉を開けると、中はびっしょりだった。(スチームがんばったね。)ゆで卵なので、形状に変化はない。割れてもなかった。卵を電子レンジというと、直感的に破裂しないか心配になったが、その心配は無用だった。

今回は、仕上がりを「標準」にした。殻をむくと、キレイな黄身が見えた。私の中では、カンペキな仕上がりだった。


● 感想

  • 黄身の硬さはちょうどよかった。カンペキ◎

  • 仕上がりモードを変えると、柔らかさを変えられそう

  • 15分というと、鍋で作る場合と同じぐらいの時間だが、鍋の場合は、卵入れて沸騰したら弱火にして、というように見守りがいる。レンジはほったらかしで良い◎


電子レンジでゆで卵は、正直あまり期待していなかった。ところが、とんでもない。予想を上回る出来栄えだった。

そういえば、この電子レンジを購入する際、店員さんが「ゆで卵」ができることを推していたことを今さらながら思い出した。(店員さん、その通りだったよ)

温泉卵モードもあったので、今度試してみたい。



本日も、お読みいただきありがとうございます。

同様機種をお使いの方の参考になると嬉しいです。
他のレシピも、随時アップしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?