見出し画像

カバンの「ふにゃ、ごちゃ」はこれで解決!

ふにゃふにゃのカバンを持っているときシャキッと立ってくれたら、と思うことがよくある。

マチの広いたくさん入るカバンを持っているときあれはどこいった、とガサゴソ探してしまうことがよくある。

こんな問題を解決してくれたのが、この商品。

●100均セリアの「ソフトライナーケース」


このケースを使用する方法は、去年の夏、OURHOME/EmiさんのVoicyで教えていただいた。(本記事最後にVoicyのリンク)

この話を聴いて、これはすぐにでも試したいと、わたしは、即セリアに買いに走った。

この方法を取り入れて、かれこれ半年以上たつが、これに勝る方法はいまだない

効果は、こんな感じだ。

●カバンの「ふにゃ」問題

ナイロンのバッグやリュックサックは、「もつ」「背負う」は、軽くて良い

ところが、

「机におく」「床におく」という動作をすると、ペタンと形がくずれたり、横にたおれてしまう。

もっとシャキッとしてよ、といいたくなるような姿勢だ。

それが、このとおり。

「ふにゃ」が「シャキッ」

このケースをいれるだけで、シャキッとする。
なんと、清々しい◎

●カバンの「ごちゃ」問題

トートバッグやリュックサックは、モノがポンポンたくさん入って、とても良い。

ところが、

時間がたつと、モノはカバンの中で踊りだし、ごちゃごちゃ重なりあい、散らかってしまう。

アレどこいったかな、ガサゴソと探さなければならない。

おまけに、黒いカバンだと、モノが見えづらい。(まださほど老眼じゃないよ)

それが、このとおり。

「ごちゃ」が「ピシッ」

このケースにいれるだけで、ピシッとモノが立つ。
なんと、凛々しい◎


これまで、いくつもの「バッグインバッグ」とよぶものを試してきた。仕分けができたり、小物をバンドでとめられたり、もちろん便利ではある。

しかし、

こんなシンプルな、100円のケースをいれるだけで、いいんだ。


これは目からウロコだった。

このケースは、やわらかく軽い点も良い◎
サイズは、幅31x奥11x高さ17cmである。

この方法を、小2次女の通学リュックにも取り入れたいのだが、残念ながらサイズが合わず、入らない。

ダイソー、無印良品、ニトリ、セリアと巡回しながら、このリュックにピッタリハマる「ケース探しの旅」は続いている。自作するのもいいかもしれない。


本日もお読みいただきありがとうございます。
以下、OURHOME/Emiさんのvoicyのリンクです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?