見出し画像

2024年 #note書き初め|今年の漢字

2024年が始まりました。

年始から大変なことが続いて心穏やかでいられない日々です。

元旦の地震に際し被災された方に心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧と皆様の健康を心からお祈り申し上げます。

私ができることとして、まずはYahoo!ネット募金に参加しました。

いつどこで何がおこるかわからないものです。だからこそ、自分にできることを考えて、小さなことでも行動に移したいと思います。

また、どんな出来事があっても、自分自身が穏やかな気持ちで過ごせるように強い心を持ちたいです。


* * *


いつもポジティブマインドにしてくださる、こはるさんの記事に触発されて、私もnote書き初めに参加することにしました。

新年のはじまりに、いまの気持ちを書いてみます。「今年の漢字」を選んでみました。


今年の漢字は 「浄」


今年の漢字は「浄」です。
漢字自体にどんな意味があるのか、調べてみました。

1 汚れがなく清らか。「浄化・浄財・浄書・浄土・浄福/清浄・不浄」
2 清める。「浄罪・浄水場/自浄・洗浄」

weblio辞書より

選んだ理由


私は昨年からVoicyをよく聴いています。
特に小川奈緒さんのVoicyがお気に入りです。

プレミアム放送に「今日のムーンクリアリング」というコーナーがあります。こちらは、月星座によるお掃除方法を紹介してくれます。

私はこの放送に沿って、その日にお掃除をする場所を決めていました。これを続けていると、家中がどんどんキレイになり、心地よいと感じるようになりました。

そこで今年は、「月星座パワーハウス・メソッド」という本も購入し、放送日だけでなく自ら月星座に合わせて家を掃除し、整えたいと考えています。

家を浄化し整えることで運気もアップし、心も浄化できると信じています。

この「浄化」から「浄」を選びました。

家も心も浄化しどんな変化や困難も受け入れられる心身の土台を整えたいです。


ムーンクリアリングについてはこちらのページで紹介されています。


心身を浄化するとできること


仕事でも子育てでも、やらなければならないこと・やりたいこと・目標としていること、など沢山のタスクで頭がいっぱいになります。

昨年は、仕事面が穏やかではありませんでした。人事異動により人間関係や仕事の内容・量が変わったり、上司がメンタルダウンで休職が続いたり、直属上司はコロコロ変わったりと、本当に変化の多い年でした。

変化に振り回され、忙しいとやはり生活に丁寧さがなくなります。子どもや家族にきつくあたってしまったり、モノゴトを真っ直ぐとらえる素直さにかけたりとよくないことばかりです。

そんなときに、家が整っていると心も整い落ち着くのでした。これができないというのは、自分の許容量を超えているということ、暮らしに余白がないということです。

今年は、家も心も浄化して、困難な状況や大きな変化があっても、自分が乗り越えられる基盤を安定させたいと思います。

* * *


本日もお読みいただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?