見出し画像

嬉しいような、悲しいような。2020年春ドラマに寄せて

どうも、櫻宮です。
主婦ライターの櫻宮ヨウです。

最近、非常に体調が悪く、思うように身動きできないなか、趣味であるワンクールドラマが少しずつ動き出したことが心の支えだ。

2020年6月24日時点のドラマ事情

放送中・放送再開
毎週月曜日 正しいロックバンドの作り方
毎週水曜日 きょうの猫村さん
毎週土曜日 犯罪症候群 Season2
毎週土曜日 年下彼氏
6月13日(土)M 愛すべき人がいて
6月14日(日)美食探偵 明智五郎
6月17日(水)ハケンの品格
6月17日(水)特捜9 season2
6月18日(木)BG~身辺警護人~
6月18日(木)警視庁・捜査一課長2020
6月19日(金)家政婦のミタゾノ
6月25日(木)ギルティ ~この恋は罪ですか?~
7月6日(月)SUITS 2

放送開始
6月16日(火)探偵・由利麟太郎
6月26日(金)MIU404
6月27日(土)未満警察ミッドナイト・ランナー
7月7日(火)私の家政婦ナギサさん
7月10日(金)女子グルメバーガー部
7月16日(木)アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋
7月19日(金)半沢直樹
7月28日(火)竜の道 二つの顔の復讐者

祝再開、祝放送開始

取り急ぎ調べた情報なので漏れがあるかもしれませんが、とりあえず今後の放送予定やら現状はこんな感じ。
それでもまだまだ2020年春クールドラマで、今後の情報が解禁されていないものもあるね。

だがしかし。
こんな状況下でもいくつかのドラマが放送開始されることや、放送再開してもらえたことは奇跡で、感動しかない。
ワンクールドラマ好きな私は、再放送ドラマもぼちぼち見ていたが、やはり新作をいまかいまかと心待ちにしていたのだ。
今の喜びを言葉にするとすれば、すべての演者さんとスタッフさんに、冷たいオシボリと快適なフェイスシールドを献上したい気分だ。

放送延期……夏クールドラマにも影響が

今日久しぶりの座談会記事を書く気になったのは、非常に楽しみにしていたある夏ドラマの延期の発表を見たからだ。
原作の大ファンで、何度も何度も繰り返し読んでいる「二月の勝者-絶対合格の教室-」の実写ドラマだ。

朝からこの告知を見てどれほど落ち込んだことか。
しかしこの作品は主演のヤギーラが動画のなかで話しているように、中学受験に向けて戦う子どもたちがメインの内容だ。
万全な安全対策が講じられなければ、撮影を進めることは厳しいだろう。

仕方ない、仕方ない。
なんどこの言葉をCOVID-19のせいでつぶやいただろうか。
わかってたってツライわい。

待ちます、待ちますとも

今さらっと調べてみた所、2020年春クールドラマについては……

監察医 朝顔2(夏クールに放送されそう?)
レンタルなんもしない人(再開未定)
浦安鉄筋家族(メインとなるセットが取り壊された問題もある)
らせんの迷宮~DNA科学捜査~ ←追記
ディア・ペイシェント~絆のカルテ~ ←追記

この辺がどうなるかって感じみたいですな。
朝顔2に関しては公式サイトですでに、2020年夏と銘打っているので、夏ドラマに予定されてたものが、先送りになるのかあ……がっくし。
麒麟も来ないので(大河ね)、日曜夜も寂しい感じですわ。

再放送とか動画配信とかもいいよね

再放送ドラマ、実はあんまり見ていない。
息子が『99.9 -刑事専門弁護士-』と『鍵のかかった部屋 』が好きなので、そこは一緒に見て楽しんでいる。

あと先日Huluの『THE HEAD』の1~2話を見た。
まだ序盤ということなので、あまりネタバレはしないようにするため多くは語らないが、見られる人にぜひオススメしたい1本だ。

まだまだ油断はできないけれど、待ち遠しい

夏クールドラマの情報解禁がされるなか、もう一つの楽しみだったドラゴン桜2(こちらもかなりの原作ファン)も延期になっちゃったし、同じように寂しい思いをしている人は多いだろう。
COVIT-19だって、落ち着きを見せているだけで絶対油断はならんと私は思っている。
だが、しか、し。

楽しみが先にあると思い、待ち遠しくワクワク、ソワソワしながらすごそうではないか。
そうでも思わないと、私も、みなさんも、作り手の人たちもやってられんわ。

そんなこんなで今日はこのへんで。
次回もご笑覧あれ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

大したことはしておりませんが、サポートしていただけたら、大阪の空の下から全力で感謝を送ります!

わたしも、すき
5
なにわのオカン的WEBライター。 お仕事の実績 https://www.facebook.com/yoh.sakuramiya Blog https://yoh-writer.com/

こちらでもピックアップされています

連ドラひとり座談会
連ドラひとり座談会
  • 7本

連ドラマニアのフリーライター・櫻宮ヨウが好き勝手にドラマについて語ってるnoteマガジン。ちなみに俳優ヲタクラスタでもある。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。