見出し画像

手紙を書くよ

どうも、櫻宮です。

手紙、書いてます?
メールでもいいけど
LINEとか短いのはなしね

私はしょっちゅう書いています
ポストに投函することも、送信ボタンを押すこともない手紙を

仕事で文章を書くことは手紙を書くこと似ていると思うんですよ
だから私はしょっちゅう手紙を書いています

納品して公開されたら誰かに届く手紙
なんだかファンタジー&メルヘンですねえ

昨日のnoteで、文章を書く前にペルソナを決めておくといいよって話をしました
(女神転生ネタに反応があって、ムネアツですよ私は)

それはなぜか
答えは簡単

ペルソナを決めておいたら、手紙が書きやすくなるから
このさいペルソナだろうが、ターゲットだろうがどっちでもいいんです

決めておくことで、同じ文章を書くにしてもなんか変わるんですよね

ほら、誰か分かんない人に手紙書くのって難易度高そうじゃないですか
相手のイメージがあれば同じ説明文でも言葉のチョイスから、言い回しとか変わりますよね

どんな風に書いたら読みやすいかな
とか
どんな言い回しをしたらテンポよく最後まで読んでもらえるかな
とか

笑ってくれたらいいなとか
支えになればいいなとか
困ってたら助けになれるといいなとか

私が見ているこの画面の向こうにいる誰かのために手紙を書く
それが私がやっている仕事だと思うんですよ

手紙を書くよ
見たことも会ったこともないあなたに

返事は来なくていいんだけど
返事が来たらとても嬉しいなあ

そんな感じ(突然のポエマー風味発動)

独りよがりにならないように
誰かがこの画面の向こうにいるんだと忘れないように

読み手を勝手に想像するだけじゃなく、今から書くその記事を読む人のイメージが沸くといいですね
みんながみんなこのやり方をしているわけではないと思いますが、こんなやり方もあるよって

真面目か←

実は今日のnote
いつも通り日付が変わったらすぐUPするはずだったんだけど

眠くて眠くてw

書いては全部消しってのを繰り返してる不毛さに呆れてふて寝しましたw

なんとか書き上げられましたが、納得はいっていない
心の中にあることや、当たり前に思っていること、やっていること
それらを言葉に、文字にするのって難しいよね

だから辞められない
ライターって仕事はなんて面白いんだ

そんなこんなで本日はこの辺で
また明日もご笑覧あれ



大したことはしておりませんが、サポートしていただけたら、大阪の空の下から全力で感謝を送ります!