見出し画像

2023年の出来事12選をまとめました


個人的に毎年11月に1年を締める、という習慣をかれこれ10年くらい続けてます。

今年も昨日で無事に個人的に2023年が終わりまして、1年の振り返りと2024年の目標設定をしました。

よく年末になると今年の出来事トップ10的な発表される方がいて、自分もやってみようと思います。

トップ10ではなく、毎月の印象深かった出来事12です。
(12月から11月の順に発表します)


12月:新しいランシューを買う

今も履いてるランシューを12月に買いました。
アディダスのアディゼロ。

これまではある程度クッションを重視していたのですが、自分の足には硬めが合うみたいでアディゼロはいい感じで履いてます。
日々のランに加え今年2回もフルマラソンで支えてくれました。

ただ、ぼちぼち新しいランシューが欲しくなってきたなぁ、、と思う今日この頃。

1月:ランニングのフォーム測定のサービスを受けた

この時期は3月のフルマラソンに向けて色々準備していて、その1つとして自分のランニングフォームは果たして問題ないのか?
という疑問から、ミズノのF.O.R.Mを受けました。

https://jpn.mizuno.com/running/support/runningform

当時の資料をなくしてしまったのですが、、自分の場合、

・着地してから足が後ろにいきますが、後ろで蹴り上げる動作が遅く、そのせいでブレーキをかけるような走り方をしている

・手を前に振ってしまいそれもブレーキをかけるように悪影響してしまってる

と伝わりにくいかもしれませんし、詳細は割愛してますがこのような指摘を受けました。一生懸命走ってるのに自分でブレーキをかける走りをしてしまってたのですね、、

これを改善すべく、

・足を意識的に早く蹴り上げる

・手が前に行かないように視界に入らないような位置で固定する

というフォームをアドバイスいただき、それを意識して再び走る。そして改善前後でフォームの点数を出してもらえます。
(点数は改善されてました)

特に長距離を走る場合、フォームに問題があるとそれが長時間体に負担としてのしかかるので、試してみる価値ありだと思います。

2月:体脂肪3%ダウン

1月から本格的にジム通いをはじめ1か月で体脂肪を3%落とすことができました。(計測はインボディ)
元がひどかったこともありますが、、、数字で成果が見えると面白くなるし自信にも繋がります。

ただ、後のGWあたりで悪化してそこから再び仕切り直しとなるのですが・・

成果がでてもそれを維持するのって難しいですよね。

まぁやれば結果が出ることを体感できたのでこれはこれでヨシと・・

3月:板橋フルマラソンでサブ4.5達成

自己ベスト嬉しかったですね。
いずれサブ4達成したいです。

4月:1人登山デビュー

登山靴を買って登山をしてきました。

なんで登るかって?

そこに山があるから

5月:スマートウォッチ、HUAWEI WATCH GT Runnerを買う

ラン用の時計が欲しくて色々検討した結果、HUAWEI WATCH GT Runnerを買いました。
決済機能とかそういうのはなく、シンプルにランや運動に特化した時計。


見やすく大きい液晶がお気に入りです。
あと軽くてガーミンとかと比べると安価。

買うまではスマホを持参して距離計測とかしてましたが時計だけで済むのはありがたいです。

6月:麻雀レッスンプロの資格をとる

高校生の頃から麻雀が好きです。

最近自分がやるのもいいけど、人に教えてみたい、麻雀が出来ない人を出来る人にしてみたい、(特に麻雀やってみたいけど、なかなか学ぶ機会がなかったような人に対して)という欲求が出てきて、なんとなく教えるのは嫌で体系的な知識を得るために、レッスンプロの資格をとりました。
(あくまで未経験者に対してレッスンをするプロです、そんなに強くはないです)

実際に同僚にオンラインレッスンを行い、その後一緒にリアルで麻雀をするまですることができました。
今までできなかった方ができるようになって同じ土俵で遊べるのは楽しいです。

7月:コーチングを受け個人のビジョンを作った

同僚がコーチングを勉強していて経験を積むためにコーチをしたい、という話がありセッションを受けました。

自分は個人の理念はあるのですが、「ビジョン」がなかったのでそれを作る、ということをテーマに複数回セッションを受けました。

無事に作れたのでどこかのタイミングで記事にしたいと思います。

8月:富士山登頂

4月に1人登山をしましたが、これも富士山に登りたい、そのための練習でした。

そして無事富士山登頂に成功。
日本一、いい響きですね。また来年も登りたいです。

9月:おるたなチャンネルのイベント、女子バレー日本代表を見る

9月は2つのイベントに参加。
1つは家族全員好きなyoutuber、「おるたなチャンネル」のイベントのチケットが見事当たって参加。

なんと前から2列目の席でした(笑)
中にはかなり遠方から来た方もいたらしくすごいな、と思いました。

イベントの動画。ちなみに31:04でメンバーのないとーから「どっちだと思いますか?」と聞かれたのは自分の娘です(笑)

ゲストの席まで気軽に降りてコミュニケーションをして、距離感が近くてよいイベントでした。

もう1つは前から見たいと思っていたバレーの試合。

女子のオリンピック予選で日本vsアルゼンチンを見ました(見事ストレート勝利)。
リアルのスポーツ観戦が久々で、子供たちも初めての観戦でとてもよい経験でした。
今度は男子を見てみたい。

10月:人生3回目の横浜マラソンで首都高を走る

自己ベストは出せませんでしたが首都高目的だったのでヨシ。
普段車でしか走れない場所に土足でお邪魔してきました。

規模も大きい大会でエイドとかも充実していて良い大会でした。

11月:初めてふるさと納税をする

今では一般的?になりつつあるふるさと納税ですが実はしたことがなく、
制度内容もなんとなく知ってる、というレベルでした。

ふるさと納税についてのセミナーを聞いて内容理解して納税をしました。

ちなみに、楽天のお買い物マラソンと絡めてポイントもゲットする形で行いまして(これもセミナーで聞いた)、楽天ユーザーの方はおすすめです。

はい、以上です。

個人的に色々なことにチャレンジできた1年だったと思います。
(ちなみに年末に一気に思い出すのはしんどいので、毎月今月の1番の出来事はなんだったかな、と月次で振り返りをすると楽です。いくらインパクト強い出来事でも時間経つと忘れてしまうので・・)

毎年振り返りのときに「今年が人生で1番の年だった」と思えることが最も重要で、2023年は人生で1番の年だったな、と思います。

そう振り返れるために日々目標をもったり、行動したりする。

その繰り返しが人生の質を高めることに繋がると思っています。

そして、1年後の今頃は今年を塗り替えてまた「人生で1番の年だった」と思えるようにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?