見出し画像

スケジュール帳とノートで書き分ける

何年も手帳やノートを渡り歩いてきた結果、現在は三冊の手帳(ノート)を使い分ける事に落ち着いている。

というのも、書きたい事が大きくわけて3つあるからだ。

①日記
その日あった事を記録する(過去)
行動記録、小遣いの使い道、食べた料理、その日終わった仕事など

②予定
この先に入った予定を忘れないようにする(未来)
休日の予定、病院の予約、会議の日時など

③ノート
思考や迷っている事をアウトプットして整理する(現在)
思い付いたnoteのネタ、欲しいもの、トレーニングメニュー検討、読んだ本の感想、会議の議事録など

さらに仕事とプライベートでは分けて使いたいので以下のようにしている。

スケジュール帳(①②)
ノート(③)

仕事スケジュール帳(①②③)

時間軸にとらわれない③は後(数ヶ月後)に見返したり書き足したりするため、スケジュール帳とは別物にしている。
思い付いたことをとりあえず書き出すことができる。好きなだけ書いて一杯になったら買い足せばいい。

スケジュール帳の使い方に迷っている方は
「書きたいこと」を見直してノートを別に用意してみては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?