見出し画像

KATMINOってパズル知ってます?

トップ画像がそのパズルなんですけど。

決められたスペースの枠に決められたピース(ブロック)を隙間なくはめるパズル玩具です。
「対象年齢3歳~99歳」と謳うほど誰でも簡単に遊べるのに、問題数500問という奥深さがあります。
更に、一問に正解が複数ある場合があり、解解法は何千通りもあるそう…!
「木製のテトリス」って感じでしょうか。

子どもとの遊びに、雨の日なんかの暇潰しに、晩酌のお供にひとり黙々とやったりして…✨
そんな情景に憧れて衝動買いしました(笑)

実際にやってみると
初め(使うブロックが3~4個の時)は簡単に正解にたどり着けるのですが
間もなく(7個になった辺りから)延々とブロック敷き詰め作業の繰り返しになり、根気が筋肉痛になりそうです。

そんな中不意に訪れる正解が、それまでの苦労を吹き飛ばす爽快感を与えてくれます。
「…え!? うわ!入った!! やったーーー!!!」です。


実は購入して一年以上経ち、まだ50問も解けていません…💧毎晩没頭するわけではありませんので…
問題集の順番に挑戦しているのですが、ブロック7個の問題で行き詰まり、諦めていました😵

そんななか子どもが久しぶりに棚から出して来たので数ヶ月ぶりに手を付けたくらいです。
こんな時って不思議なもんで、あんなに出来なかった問題がクリアできました。
3問も。

このあとの問題から、使用するブロックが8個になり、また新しいカベにぶち当たりましたが。
まだまだあと400問以上あるので生涯かけて制覇していきたいですね(無謀)。


少しリッチな木製のパズル。
個人的に少し背伸びして買いましたが
プラスチックのおもちゃにはない温かみが感じられて癒されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?