見出し画像

やっと規制解除!国境再開したヨーロッパ諸国一覧リスト

ヨーロッパの多くの国々が3月中旬頃からずっと続けてきたロックダウン。

近隣諸国への越境に関する厳しい規制で、COVID-19パンデミック前は自由にできていた各国間の移動や旅行ができないフラストレーションを抱えてきたヨーロッパの人々。

6月に入って徐々に規制が緩和され始め、現在では自由に行き来できる国がだいぶ増えました。

EU各国の最新の入国/出国規制状況をリストにした便利なサイトを発見。EU公式サイトのようです。(英語)


画像1


Re-open EU countries latest update on official EU website


検索ボックス内の ”Select your destination” に最新状況を知りたい国名を入力すると、その国への旅行が可能かどうか教えてくれます。


画像2


さらにスーパーや薬局以外に、レストランやバーなどの商業施設が再開しているかまで教えてくれるのでかなり便利です。


画像3


今年の夏はどこにも行けず引きこもったまま終わるかもな。。。と悲観していたのでテンション上がります。

コロナ第2波の懸念もあるので、あまり人の多くないマイナーなとこなんかに自然に癒されに行けたらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?