見出し画像

ヨガ遊び

こんばんは。
今日は日曜日ですね。いかがお過ごしでしたか?


昨日対面レッスンをさせてもらい、実は初めて1人でInstagramで集客をしたところ、4名が集まってくれたんです!!
そのうち2人は元職場の方で、LINEで集客はしましたが。
みんな知り合いなのですが、参加してくれてとても嬉しかったです。


ちなみにみんな看護師でした。笑
頑張って働いている看護師さんに、自分の体と向き合える時間を作りたいのでよかったのですが。
本当に嬉しかったです!!
りんご買わなきゃと思っていたら、りんごもいただいたし、
参加者さんの1人がInstagramで美味しそうなケーキを作ったと投稿されていて、
いいなぁと思っていたら、まさかいただけました!
引き寄せました。笑

ま、レッスンをして課題も出ましたが、あとはブラッシュアップするだけです。


で、前置きは長くなりましたが、今日は昨日の感謝をしに近くの神社参拝をしてきました。
恵まれていて、幸せです。
金曜日は雪が積もっていたのですが、なんと今日は雪が溶けていました。


これ金曜日。


場所は違いますが、これが今日です。

日中でも0℃から1℃と寒かったので、雪はちらついていました。
夜になると−4℃だそうです。
冷たい空気も気持ち良いです。


ここからは、私がさっきヨガしながら自撮りして遊んでいたポーズ集です。
基本的にはパートナーさんに撮ってもらうのですが、今日は滞っていたInstagramの投稿をしようと1人自撮りして遊んで笑っていました。




私の苦手なバカーサナ。いつも怖くてお尻が上がりきりません。


ウッタナショーサナ(puppy pose)、肩こりにめっちゃ効くので、大好きなポーズ。
腋の下も伸びて気持ち良いです。


cat sprit まさかの左肘が過伸展!よく肘がこうなりますが、意外と痛めたことはありません。笑


ダウンドック。


チャイルドポーズ。呼吸をして背中が上下するのに集中するのが気持ち良いです。


と、写真に撮ると、自分のポーズがどんなんなっているか勉強になります。
どうアジャストメントをしようかなとか自分で自分の体を見て考えるのも楽しいです。


ですが、写真通りにポーズをとる必要はありません。
呼吸と友達になってポーズをとるのがヨガです。
呼吸をするには、土台が安定していて、快適なポーズでないとできません。

ちなみにバカーサナ(最初の手でバランスとっているやつ)で呼吸ができるようになったのは、最近のことです。
ずっと練習を避けていたので、浮いても呼吸ができないまま数年経っていました。笑
コツと言われていたけど、怖いものは怖いんですもん。
怖かったら呼吸なんてできません。
本当に亀ペースでの練習を積み重ねていくしかないのです。
元々上半身に筋肉がないので、力ずくも無理でした。


ヨガは、柔らかい人がやるものと思っている人もいますが、本当に誰でもできるし、
のんびーり自分のペースで続けていたら、色々できてきて楽しいです。
ヨガ哲学も理解すると、本当に沼ります。笑


好きなことを仕事にしようと動き始めましたが、
来年からは燃え尽きないように、何か習い事か新しい趣味でも始めようかしらなんて思っています。


以上、私のポーズ集でした。笑
私でできるポーズであれば、解説しますので、わからないポーズがあればどなたでもご質問ください。


ゆっくり休みましょうね。
shanti, shanti, shanti.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?