見出し画像

【チケット予約方法】 NYブロードウェイでHarry Potter and the cursed child(ハリーポッターと呪いの子)観てきた!

こんにちは! nogiです。またまたお久しぶりになってしまいました。

前の記事でも書いたのですが、実は1週間ほどニューヨークひとり旅に行ってきました!

旅行中にちょっとしたトラブルがいくつかあったので、これについてはまた書きたいのですが😇

今回はニューヨークで観た
Harry Potter and the cursed child(邦題:ハリーポッターと呪いの子)
のチケットの予約方法を書いていこうと思います!

私はブロードウェイミュージカルに昔から並々ならぬ憧れがあり、今回の旅行で絶対ブロードウェイで何か観よう!と決めていました。(これが、誰かとではなく1人でニューヨークに旅行に行った理由でもあります。)

ライオンキング、アラジン、ウィキッドなどの定番ミュージカルもめちゃくちゃ観たかったのですが、

「ハリーポッターと呪いの子」は、英語版より先に日本語版を見るのは絶対嫌だ!!という謎のこだわりがあり(笑)今回はこちらを観ることに決めました。(でも絶対いつか他のブロードウェイミュージカルも観たい…!)

実は数年前にロンドンに母と旅行に行ったときに既に上演されていたのですが、当日券が買えず観れなかったという思い出があったので、今回は事前にしっかりチケットを予約して挑みました。

実は定価よりかなり安く、良い席で観ることができたので、ここからは私が事前にチケットを購入した方法について紹介していきます。

予約方法については既に多くの方が記事にしてくださっているのでわざわざ私が書くまでもないんですが、自分の記録用でもあるのでご容赦ください🙏

チケット購入方法

1.TodayTixというアプリをダウンロード

まずはTodayTixというアプリをダウンロードします。

ウェブからでも使えるのですが、私的には断然アプリの方が使いやすいです。

このアプリでは、ニューヨークに限らず、ロンドン、シカゴ、シドニーなど世界中いろいろな都市の舞台チケットを定価の30~50%オフで購入することができます。

アラジン、なんと40ドルから観れる!!

アプリの画面はこんな感じで、都市を指定して上演されている舞台一覧を見たり、観たい舞台が決まっている場合は検索バーから検索することもできます。

アプリでの買い方は大きく分けて2つあるので、今回はそれらを紹介します。

方法① 普通に買う

まずはアプリ内から席を選んで購入する方法。

今回私が観たハリーポッターの舞台は59ドルから席があります。

観たい舞台を選んで、Pick your seatsをポチ
観たい日時を選択
次に席を選びます。今日の公演を選んでみたのであまり席が残ってませんが、2週間前ぐらいまでに予約すればもっと空きがあります。
上から順番に1階席、2階席、3階席です。
カード情報を登録して決済。日本のカードでも問題なく使えます。

最終的に手数料が加算され、トータルの値段が表示されます。

メリットとしては、事前にチケットを定価より安く確保しておけるので、当日ディスカウントストアの列に並んだのに観たいチケットが売り切れ!という事態にならないことです。

また、多くの場合チケットはメールで届くので(たまに当日カウンターで受け取りの場合もあるようですが)当日英語でのやりとりが必要ないのもメリットです。

デメリットとしては、手数料がかかることと、最安値の値段だとかなり遠い席しか取れないことが多いので、どうしても良い席で観たい!となると150ドル+手数料ぐらいは出すことになるのであまりお得感がない、ということだと思います。

また、舞台によっては座席のエリアしか選べないこともあり、当日まで席が分からないことがあるのもデメリットですね。

方法② Lotteryに申し込む

※こちらの買い方はすべての公演でできるわけではないので注意してください。

「ハリーポッターと呪いの子」はTodayTixのアプリ内でThe Friday Fortyという抽選(lottery)をおこなっており、これに当選するとなんと40ドルで観劇することができます(しかも結構良い席で)

TodayTixで抽選をしていなくても、「○○(ショーの名前) lottery」と検索すると出てくることがあるので調べてみてください。

Friday Fortyとは

Friday Fortyの申し込みは毎週月曜日0時1分に開始され、その週の金曜日13時に締め切られます。

申し込むことができる日時は、その次の週の月曜から日曜までのすべての公演で、複数日時申し込むことができるので、旅行日程が長い場合は可能な日時すべて申し込むことをおすすめします。

Harry Potterとアプリ内で検索すると、通常購入とThe Friday Fortyのページが出てくるので
上の方をポチ
Enter the Friday Fortyをポチ。ちなみに、事前にSet Friday Forty Alertでアラートを設定しておくと、申し込みが開始したときに通知で教えてくれます。
申し込みたい日時を選択
名前、電話番号、住所を入力してENTERをポチ

抽選結果は金曜日の13時から17時の間にメールで送られてきます。

もし当選した場合、1時間以内に支払わないとチケットを買う権利が失われてしまうので、注意してください。

逆に言うと、当選した場合でも、1時間以内に支払わなければチケットは勝手にキャンセルされるので、複数枚当たっちゃったらどうしよう…などという心配はせず、行ける日程はすべて申し込んだ方が良いです。(とはいえ、かなり倍率が高いのでそんな心配はいらないと思いますが…)

外れても諦めないで…!

結果から言うと、私はこの抽選には外れました。じゃあどうやって購入したのか?というと…

落選後、こんなメールが届きました。

要するに、抽選は外れたけど59ドルでチケット買えるスペシャルオファーですよ~という案内です。

私はこのメールからチケットを購入しました。

後ほどまた説明しますが、座席指定ができないチケットだったにもかかわらずかなり良い席で観ることができたので、かなりお得だったなと思います。

方法①の買い方でも、59ドルのチケットはあるにはあるのですが、3階席の後ろや端の方がほとんどなので、同じ値段ならこちらの買い方の方が断然良いと思いました。

ただ、この方法のデメリットとしては、
・抽選に外れたすべての人に案内が来るわけではないらしい。
(時期や応募人数にもよるかも)

・今回は私1人だったから良い席だったけど、2人以上の場合は分からない。
(まわりは2人以上で来ている人が多かったので、たまたま1席あいたところに運良く入れたのかも)

・もし抽選に外れ、かつ特別オファーのメールも来なかった場合、その時点で公演直前になっているので(特に火曜日の公演を観たい場合など)その後普通に買おうとすると良い席があまり残っていないかも

などがあるかなあと思います。

ちなみに、抽選発表から2時間後くらいに、未払いの当選者のチケットの再抽選のメールが来たので、これに申し込んだら40ドルで買えてたのかもしれません。

既に59ドルのチケット買ってしまってたので申し込みませんでしたが…

2.受け取り方

Today Tixで普通に購入する場合、チケットの受け取り方はほとんどがメールですが、
Friday Forty関連で購入したチケットの受け取りは劇場のチケットボックスで開場の1時間前までに受け取ることになっています。

私の観た公演は13時からだったので、10時頃チケットボックスに行ってToday Tixで予約したチケットをピックアップしたい旨と、名前と公演の時間を伝えて受け取りました。

夜の公演のチケットを朝受け取る、ということもできるようです。

3.実際の席

座席指定はできなかったので正直あまり期待していなかったのですが、チケットを受け取ってびっくり!

なんと前から4番目の席でした。

端から3番目でしたが舞台からの距離がめちゃくちゃ近くてそんなことはまったく気にならず!!最高でした!!!

これが59ドルで観れるのはお得すぎました…

席からの眺め


次回の記事ではHarry Potter and the cursed child(ハリーポッターと呪いの子)の観劇レポを書いていきたいと思います!
また次の記事でお会いしましょう👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?