見出し画像

恥ずかしい? 忘年会で手締め

一本締め、三本締め…仕事納め&忘年会で「手締め」行うワケ
12/28(水) 6:10配信オトナンサー

職場の仕事納めや忘年会の最後に、会社の幹部が音頭を取って行うことがあるのが、「一本締め」「三本締め」などの「手締め」です。ネット上では、「上司が言うから何となくやっているけど、なぜやるのか分からない」「周囲の目が気になって恥ずかしい」などの声もあります。

以上ニュース


飲み会などに参加して、三本締めとかしたことありませんか。
このようなことに対して若者らは「恥ずかしい」と思うようですが、記事のコメント欄では反対に、文化に従えという意見が多かったようです。
若い頃は恥ずかしかったが郷に入っては郷に従えだ、とか。

私の意見としては
私も若い頃は「なんでこんなことをするのだろう、嫌だなあ、でもしかたないからしよう」という感じで恥ずかしく思っていました。
そして記事でその意味を読みましたが、

やはり納得できません。
そして今でも恥ずかしいと思います。

すなわち、バカバカしいという以外の意見を持ちません。

そもそも忘年会とか新年会とか、それらがもし厄落としの意味があるなら、平和を望むなら、もっと普段から会社がブラックにならないようにするべきであるし、普段の行ないを個々が正せばいいだけです。
それにもっと言うなら、国全体が盛隆するような働き方をするべきです。
失業者がないようにし、資産家は貧者に分配し、歪んだ社会システムを変革させ、歪んだ政治を改革させるような社会づくりに貢献すれば、それ自体が厄落としです。

そんなことをしないで、形だけ厄払いなど都合がよすぎます。

考えてみてください。普段から人を傷つけているようなヤクザのような人間がいるとします。
その人が正月だけ、神社に出向いた時だけ、金が儲かるようにとかうまく行くようにとか祈ったとして、神は聞くだろうか。

古い風習で守るべきはあります。
それは手締めなどではありません。
私がいつも言っているように男女平等の名の元、男女を混ぜ女性を権力者にしようとか、女性を強くするという今の風習こそ神の意向に反するものであり、白人優遇だから、逆に黒人を優遇しようというのも間違い。どちらを優遇してもいけないということ。また、なんでも差別として言葉狩りをするのも。
一見進歩であるようで、間違っていることは多々あります。

残さなくていい風習を残そうとし、変えてはならない風習を変えようとしている、
それが現代です。

PS
3回叩くを3回繰り返し、「九」回。それに1つ小さく叩いて「点」を加え「九」から「丸」になって「丸く収める」? ダジャレか!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?