見出し画像

瞑想講座へ

先日瞑想講座へ行ってきました。
ヴィパッサー迷走へは何度か行っていますが、
ヨーガの文献から見ていく瞑想についての講座でした。

ヨガ=集中
です。

アーサナからすでに瞑想は始まっている〜その通りだな。

瞑想をしていると、今ここに集中することの難しさを感じます。

心は一瞬であちこちへ。
何の脈略もなく、過去や未来へ。
びっくりするほどに素早く動きまわります。笑

馬の手綱を引いて一本道を進んでいるような感じで、
気づいたら道それて海辺に行ったり森に迷い込んだり、
その度に手綱をひいては元の道に戻ります。

だんだんその振り幅は小さくなっていくのですが、
そんな心の動きに自分でも笑ってしまいます。

瞑想はすぐにできるものでもありません😵

先生の言葉を借りると、しようと思ってもできるものではなく

””瞑想は訪れるもの””

この表現とても好きです❤️

瞑想の答えはないんだけど、
日々練習することで自分の内側が変わっていくことは確かです。
とても静かで平和で幸せな気持ちになります。
もともと私達の本質って、
本来そういうものなのだとわかります。

自分が変わる(色眼鏡が外れる)ことで見える外側の世界も変わってきます。いろんなフィルターを通して見ていたことに気付いたりします。


講座の中で、

受容する力という話がありました。

瞑想では、変化し続ける色んな自分や周りのことなど、
その都度うまく受容していく力が培われていきます。

瞑想中に色々なことが浮かんでくるのですが、
自分の気にしてることや執着してることにも気づくことがあります。また、そうだ!こーすればいいのかと概念が外れることもあります。
呼吸に集中すればするほど心は鎮まり自分のことがよく見えてきます。

私たちの思考では、いつも良し悪し、好き嫌いなど二分化しているけれど、瞑想ではありのままに見る練習をしています。
ありのままを受け入れる練習になっています。

偉そうなことを語れるほどの瞑想経験はありませんが、たまにそのエッセンスを垣間見ることはできている、と思います^ ^

瞑想がとても良い!のはわかっています。
が、なかなか長く坐ることは難しいんですよね。。。
今まで何度も挫折しているわけですが、またしっかり坐ろうと思いました。



よろしければサポートお願いします。 お気持ちだけで大丈夫です。もしヨガの体験レッスンでお会いできたらすごく嬉しいです。また、シェアしてくださったら嬉しいです!これからもどうぞよろしくお願いします。記事は全て無料です。