見出し画像

ヨーガの勉強を通して納得できたこと

先日、ようやく1年間の(正確には1年と2か月)TYCプロトレーニングコースを修了しました😭😭
正直長かった〜。

もともと、6月で終わる予定っだった講座。
途中何度も挫けそうになりながらも、無事に卒業できて感無量❣️
開放感!!です。笑

2013年頃最初に勉強を始めてインストラクターになってから、
ずっと勉強は続けていました。
(自分に自信が持てなかったからでもあります、、、)

今回勉強した東京ヨーガセンターというところは、
他のどこのヨーガスタジオとも違うレッスンを行うところでした。
講座は、とても質の高い、レベルの高いコースでした。
ヨーガの本質を理解するだけではなく、
ヨガマニア向けではない
本質を伴ったレッスンを提供できる知識やスキルを学びました。

こちらのレッスンを受けたあとは、
体は軽くなり、呼吸がとても静かに、
心は落ち着いていて平静さを感じました。
ヨーガとは?→心の動作を止めること、というコンセプト通りでした。

ヴィパッサナー瞑想での体験と

私はヴィパッサナー瞑想へ四回ほど参加したことがあります。
初めて参加した時のこと、今も覚えています。


偉そうに語れる立場ではありませんので詳しくはしませんが。笑
終わった後は、理屈ではなく、体が納得して、理解。
心も体も軽く、呼吸はほとんどしていない、
深い静けさ、平静さ、暖かさを味わいました。
それは初めての体験で、でした。

その時、

私が大好きなヨーガってなんだろ?

ヨーガやらなくても、瞑想すればこんなに整っちゃうんだ?

やる必要ないじゃない?って思ってしまいました。


その後は、レッスンの内容とヨーガのセオリーとの間に
なんとなくギャップを感じたり。
静けさを追い求めて自問自答したり。
そんなこんなで月日はふつーに流れていきました。

それが、数年後にこちらのレッスンを受けることで解決しました。
レッスンの中で、心の静けさ、平静さを得ることができ、
呼吸はとても静かに落ち着き、
自然と瞑想状態になっていくプロセスを味わいました。

ヨーガでは、
心身が調和し、心に深いリラクゼーションがもたらされます。
そもそもは、それが目的です。
体を動かすことではなく、心を静かに落ち着かせ、脳をリラックスさせて、
様々な苦しみや葛藤をなくすこと。だったのです。

けれど、今回、それが実戦を通して行えるようになり、
とても実りある、1年間になりました。
体も動かして、心も鎮静化していくこと。
理論と実践が重なりあいました。

やっとスタートラインに立てたのかとおもいます。
ここからは、さらに深めていくと、
また新しい発見に出会えるのだと思います。

それがとても楽しみです!


ヨーガは継続していくと、
人生の良きパートナーとなります。
マットの上だけが、ポーズだけが、ヨーガじゃないんです。
ヨーガの基本、アシュタンガヨーガのヤマニヤマをベースに、
この14カ月で学んだことや経験を、これから先もいろんな人と共有していきたいと思っています。
be happy

よろしければサポートお願いします。 お気持ちだけで大丈夫です。もしヨガの体験レッスンでお会いできたらすごく嬉しいです。また、シェアしてくださったら嬉しいです!これからもどうぞよろしくお願いします。記事は全て無料です。