オススメされたりの誘われたりすることの大切さ

運動に関しては特にあてはまるのかもしれないのでメモとして。

自分の意思だけで始めたことって、やっぱり続きづらいと感じる。

でもそれが、身近なひとに勧められたり、おすすめされて始めたことだと、ピアプレッシャーが働くこともあり辞めづらい気もするし、自分のためではあるんだけど、背中を押してくれた人の関与が発生しているので、自分のためだけではない気もする。

まぁいっかと簡単に辞めることができてしまうことであればあるほど、自分きっかけだと辞めやすい。

だから、口コミとか紹介とか形式だったことではないオーガニックな発信やおすすめをいかに喚起できるか、話題のネタにしやすいか、みたいな観点もプランニングには重要なんだろう。

その手段や場として、リアルの会話があったり、SNSがあったりするわけで、この手段を目的化したりKPIとして語るのはやはりおかしなこと。バズりというのも結果であって、狙うものではない気がする。提供者側の観点として。

フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!