見出し画像

【645/1000】禅

いま、これにはまってます。

禅。よく耳にするけど、一体なんなのでしょう?そもそも中国で生まれた禅は、日本で育ち、今や世界で注目される文化になっています。iPhoneを生んだスティーブ・ジョブスは鈴木俊隆氏が書いた禅マインド ビギナーズ・マインドをバイブルとし、若い頃から禅の思想に浸っていました。すこし前では反資本主義を唱えたビートニック詩人や音楽家のジョン・ケージ、建築家のバックミンスター・フラーにも影響を与えたと言われています。最近流行りの「マインドフルネス」や「瞑想」は禅の一側面を切り取ったもの。しかし、ひとことに禅と言っても、その全容を知る人は少ないはず。

禅は、サンスクリット語で精神集中という意味。本来なら歩きながらでも、または立ちながらでもできるのですが、アジアでは床に座ることが一番安定していたので坐禅が普及します。
その教えの特徴は、不立文字、教外別伝。他人からの教えや、文字、言葉にとらわれず、“いまここ”に生きる自分の心をとらえること。つまり、誰かに教えを請うのではなく自分と対峙して、悟りを見出そうとすることです。これは、生きものすべてが本来持っている仏性に気付くための教えと言われています。

https://in-trip.net/top/about

ちなみに、最近流行りの「マインドフルネス」や「瞑想」は禅の一側面を切り取ったものということです。

副住職の話が心地よくて。少し心が豊かになる感覚を実感しています。しばらく使ってみようと思います。

#1000日チャレンジ #禅 #intrip #両足院


フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!