見出し画像

20190112_インフルエンザ_ヨガトーク

ヨガ講師二人の気ままなトークをお届けします!
※この内容は、音声で聞くことができます→Podcast / YouTube / Spotify 

【今回のトーク内容】

2人のプロフィール

【ごま】2012年より指導。妊活をしながら生活になじむヨガを研究。植物と旦那が大好き。行動派のアイディアマン。きなこは、前の職場の先輩。

【きなこ】2012年より指導。ヨガのお仕事だけで収入を得て生活。旅行と自然派アクティビティが大好き。過去は忘れがち。自由なリーダータイプ。


ごま:こんにちは。

きなこ:こんにちは。

ごま:ヨガを講師二人が気ままにトークをしていくヨガトーク。私「ごま」と。

きなこ:「きなこ」で。

ごま:お送りしていきます。この番組は、ヨガに関するあれこれを、私達の目線で話をしていきます。第1火曜日・第3火曜日の、月に2回配信しています。地に足のついたリアルな気持ちを大切に、打ち合わせなしのぶっつけ本番トークをそのままにお届けしています。

きなこ:はい。


プレゼント企画のご応募・コメントありがとうございます!

ごま:では、まず報告なんですけれども。前回プレゼント。私が作成しましたMy Yoga Noteのプレゼントの企画を立ち上げましたが、たくさんご応募いただきました!

きなこ:ありがとうございます!

ごま:で、厳正なる抽選の結果、3名様に先日の郵送させていただきまして、そろそろお手元に届いてる頃かなと思います。ぜひ活用いただけたらとっても嬉しいです。

きなこ:嬉しいですね。私今手元に1冊あるんですけれども、これを使ったらすごいレッスンがね、一回一回きちんと記録しやすいなと思います。

ごま:きなこさんは(レッスンを記録)しない派でしたもんね。

きなこ:そうですね。しない派ですね。(笑)

ごま:めぐみさんも見たら「しない派」だったっていう。前に出て頂いた、西島恵さんも記録しないタイプだったということでしたね~。だいたい1年ちょっと経ちましたかね、放送始めてから。それからなんですけど、最近になって少しコメントを頂くことが多くて。

きなこ:そうなんですね?

ごま:そう!「通勤中に聞いてます」ってコメントくださった方がいらして、めっちゃ嬉しい!と思って。

きなこ:嬉しいですね~!

ごま:あとインスタで、「ヨガに行けない時にこれを聞いてます」って言うので、ヨガトークをご紹介頂いている方もいらっしゃって。

きなこ:ありがとうございます。

ごま:その方は、特に「インドの話」がお好きだと。

きなこ:あ、そうですか!嬉しいです~!

ごま:嬉しいですね。(笑)そんな話もあったりとかで、ちょっとずつちょっとずつ、広まってるのかなと思います。

きなこ:頑張りましょう!

ごま:インスタもフォロワーもう少しで350人になりまして、少しずつですけど頑張っていきましょう!嬉しいです。じゃあですね、今回のトークテーマに参ります。今回のトークテーマは「インフルエンザ」です。

きなこ:はい。

ごま:インフルエンザ。ニュースでも、たくさん取り上げられたりもしましたね。

きなこ:はい、そうですね~。


この冬(2018~2019年)インフルエンザになった?

ごま:で、ちょっと私あの皆さんにインスタの方でアンケートをとってみました。この冬「2018年から2019年の冬にかけて、インフルエンザになりましたか?」っていう調査しました。そしたら、69名様が既読になったんですけど、その中でインフルエンザになったのは、「はい」が11%。いいえが「89%」。圧倒的に少なかったですね~!ちなみにきなこさんは、この冬インフルエンザになりました?

きなこ:ギリギリセーフでした。セーフって可笑しいですけど。(笑)あの、熱を出したので8度2分に出たので、もう出た瞬間は「やばいやばい、インフルになっちゃった!」って思ったんですけど、検査したら、違いました~

ごま:良かったですね~。インフルエンザを疑われる症状が出た?

きなこ:そうです。

ごま:そうなんですね。ちなみに私は、インフルエンザになりました!

きなこ:なってましたね~。

ごま:なりました。

きなこ:それですごいのが、驚異の回復力。何日ですか?

ごま:熱が出たのは1日限りで。知らずにその次の日は出勤し、3日目に「咳が止まらないなー」と思って、病院に行ったらインフルエンザでした。

きなこ:なるほど~。

ごま:一度38度は出たんですけど、たまたまその日はお休みの日で、ゆっくり寝て。なんとなくぼーっとするなぁっていう感じで、一般薬のパブロンを飲みまして(笑)そしたら、夜には熱は下がって。「良かった、明日仕事行ける」って思っていたんですけど、なんとなく次の日の午前中も、ふらふらするなと思ったんですけど、仕事には差し支えなく。

きなこ:素晴らしいですね~。

ごま:急に、その次の日に「あなたインフルエンザですよ」っていう診断が出ちゃったので、その日は仕事の日だったので、夜からのレッスンの代行を慌てて探して。で、次の日もレッスンだったので、次の日の代行も探して。ていう、すっごいそこが大変でしたね。

きなこ:でも元気だったってことですか?その時はもはや。

ごま:はい!そうなんです。

きなこ:それ悩みますよね~。

ごま:悩むんですけれども、やっぱり感染を広めちゃだめだと思うんですよ。

きなこ:そうですよね。

ごま:やっぱり生徒さん20人~30人いらっしゃるところで、喋って移したら、30人引かせる環境にいるっていう事ですからね。

きなこ:確かに。診断出ちゃいましたからね。

ごま:もうその日から。と言うか、発熱があったのが、2日前なので、もうインフルの薬は効かないんですけど、でも大体5日ぐらい経ってから、「外出をしてください」って言われましたね。

きなこ:なるほどね~。


インフルエンザの基本情報

ごま:ということがありました。で、インフルの基本的なことですけれども、まあ皆さんもご存知のことも多いと思うんですが、インフルエンザは「インフルエンザウイルスに感染して起こる感染症。それはA型・B型・C型の3種類あるんですけど、人に感染を起こすのはA型・B 型の二種類です。で、そのウイルスは感染したら、短期的・長期的か。よくA型の方が重症化しやすい。ということも言われますけれども。あのまあAとBによって変わりはあるのか、ないのか。ちょっと微妙なところですね。ちなみに私はA型で、重症化しやすいと噂されてるほうだったんですけど、特にあまり感じず。っていう感じでした。インフルエンザは、咳や喉の痛みの呼吸器症状だけじゃなくて、高熱や全身のだるさ。倦怠感・食欲不良などの全身の症状が出るそうです。疑われる症状が出たら、すぐに病院で診断を受けましょうっていうことですね。インフルエンザ、今年はすごかったですね。

きなこ:そうですね。

ごま:あの学級閉鎖がいっぱいされたりだとか、「今週の感染状況は、全国でこのぐらいです」みたいなニュースを、毎週のようにずっと言われて。

きなこ:今週の感染状況。

ごま:はい。そんな感じで言われてたなぁと思います。なぜこんなに広がったか?

きなこ:すごい、何かあるんですか?持論が(笑)

ごま:持論というよりは、生徒さんが喋ってた世間話ですけど(笑)私みたいに、症状が軽い。

きなこ:なるほど~。

ごま:人が多かったんですって。

きなこ:見た目からはわからない。隠れインフル。

ごま:そう、隠れインフルが多かったっていう話ですね。なので、気付かずに人に移してる。そして、その人も移してるけど気づかない。というので、すごい爆発的に広がったと、いう説が。

きなこ:ありそうですよね。

ごま:私も気づかなかったですしね。普通に指導もできたし。

きなこ:結構一番熱があってひどい時って、咳が出ないじゃないですか。あの電車の中で、咳してる人がいたら、ちょっと気をつけるじゃないですか。「その人の周りに行かないように」って。でも、どっちかって言うと、咳してる人もですけど、あの熱が出てぼーっとしてる人の方が危ないとこでしょね。電車の中で。

ごま:そうだと思います。判別は難しいですけど。

きなこ:難しいですよね。

ごま:そうです、おとなしい人。でもあの感染の仕方は、二つあって「飛沫感染」と「接触感染」があります。まずは、飛び散る「飛沫(しぶき)」と書くので、あの空気中に飛び散って、直接感染なので、普通に触れたりだとか。その人の何か体液を触ってしまったとか。そんなことで移る可能性が高くなります。

きなこ:ごまさんは何か、「あれで移った」みたいなのってあります?

ごま:何個かありますね。あの潜伏期間があるっても、インフルエンザは言われるんですけど、熱が出る2日前は、インフルエンザだったけど今日復帰しました。っていう人と一緒に仕事をしました。

きなこ:危ないですね~。

ごま:8時間ぐらい。はい。それとマスクをしてましたけど、ゴホゴホッって言ってるなあと思いましたね。あとは、前の日は、結構電車に乗る時間が長かったんですけど、マスクをしなかったです。結構人がいる環境の中でマスクをしなかった、ことがあります。でも、普通の風邪でも、レッスンが大変なるじゃないですか。体調不良でも。なので予防が、やっぱり大事ですよね。

きなこ:そうですね。

ごま:なにか今年気をつけてたこととか、ありますか?


感染しないために気をつけていたことは?

きなこ:体をあっためるっていうことは、冷やさないようにするっていうことは、気をつけてましたね。

ごま:私、普通にマスクをするっていうことを、結構あの面倒くさくなっちゃうんですよね。

きなこ:わかります~。

ごま:結構暑くなっちゃうしすぐに。でも「忘れてたな~」と思って、それは反省点でした。予防接種ってしました?

きなこ:しませんでした~。

ごま:私もしませんでした。

きなこ:なんか本当はもう、「来年はした方がいいのかな」ってちょっと思っちゃいましたね。

ごま:(予防接種を)してると、もし感染したとしても、「重症化しにくい」って言われるよね。で私はそのインフルエンザの予防接種って、「去年流行った菌を元に、感染症の元に沿って作ってるのかな」ってなんとなく思ってたんですよ。そしたら、看護師さんの知り合いの方に聞いたら、そうじゃなくて。あの「今年流行るだろう」っていう菌を予想して、それと去年のものを、ちょっと合成したりとか。そういう組み合わせをして、予測を立てたものを注射してくれるそうですよね。

きなこ:今年はやるだろうっていう菌ってすごいですね。

ごま:なので、それがもし流行に沿ったものだったら、感染者を防げる。でも今年は防げなかったっていうことで、多分「予測が外れたんだろう」っていうことを、その方は仰ってましたね。

きなこ:なるほど~。じゃあ今回は、予防接種をしても、結構なっちゃったって人は、いっぱいいるって事ですね。

ごま:みたいですね。でもやっと落ち着いてきて。あの薬局の方とかは、「インフルエンザの処方箋を出すことが、ここ2週間ぐらいで少なくなってきた」っていうことを仰ってましたね。

きなこ:そうなんですね~。詳しいですね、色々な方面に。

ごま:なんか知り合いづてに聞きました。確かにニュースで聞かなくなったなぁと思って。そうだ、あと私手洗いうがいですね、外に出た時。

きなこ:そうですね、大事ですよね。

ごま:やってます。手はどうしても冬は乾燥して、荒れあれちゃうんですけど、でもやっぱり外出た後は、気をつけた方がいいですよね。

きなこ:そうですね。マスクと手洗いうがい。普通ですけど、大事だと思います。一応なんかの咳してる人がいたら、その後は集中的にうがいとかしてたんですけど、駄目ですね。私は今回の冬は、結構咳をバロメーターにしてたので。(笑)

ごま:咳をバロメーター!?(笑)すごいですね。

きなこ:単純ですよね~。よく考えてみれば。「咳してる人がいる!」みたいな。(笑)

ごま:でも、それって、マナー的な事もあるじゃないですか。咳をするんだったら、マスクをするだとか、せめて、その時出ちゃったんだったら、手で塞いでください。って思うじゃないですか。子供以外だったら。そういうのはありますよね。

きなこ:ありますね~。

ごま:全然話それますけど。電車だとか、複数人の公共の場。マナーがみんなできればもちろんいいんですけど、やっぱできない人がいるなーっていう話なんですけど。なんか通勤電車の中で、あのサラリーマンのちょっと若めの男の子が、ずっと「ズッ、、、ズッ、、、(鼻をすする音)」ってやってたんですよ。ずーっとそうですよ。だから、気になるじゃないか、みんな。で、隣のおばさまが「このティッシュ使いなさい」って。彼に渡してたんですよ。

きなこ:素晴らしい勇気がある。

ごま:その方も、遠回しに「ちゃんと鼻かんでね」って話じゃないですか。そしたら、「ありがとうございます」ってもらって、何もしなかったですよ。もう、そのまま。「ズッ、、、ズッ、、、」って。いやいやかもうよ。みたいな。(笑)

きなこ:きっとその電車中の人がツッコミましたよね。

ごま:えー!

きなこ:かまないんかーい!

ごま:そう~。だと思います。なので皆さんも気をつけましょう。じゃあですね。2019年の冬。インフルエンザにかからないために、私は予防接種を受けましょうかね。

きなこ:来年ですか?

ごま:来年というか、2019年の冬?

きなこ:今度の冬ですね。そうですか。私はもっとマスクをします。めんどくさがらずに。


風邪とインフルの違いは?

ごま:マスク。そうですね~。インフルエンザと風邪の違いって、見分けしにくいんですけど、一番言われるの「発熱」ですね。急激な高熱。でも、きなこさんの場合は、急激な高熱でたけど違いましたけどね。だいたい38度以上の高熱。そして、全身の倦怠感です。風邪の場合は、全身の倦怠感がないか、もしくは「まれ」なんですって。なので、インフルエンザになると、関節が痛いとかっていう話がありますけど、そういうのがインフルエンザでは症状として出やすいらしいです。倦怠感ありました?

きなこ:ありました。

ごま:でも、思いますけど、熱出たら、結構だるさと言うか、ぼーっとしてる感じはありますよね。

きなこ:熱が、高熱が出たらの関節の変なほわほわ感というか、は絶対出てくると思うんですよね。

ごま:なんか判断能力が鈍る感じですよね。確かに出ますよね。

きなこ:それが大きな違いなんですか?

ごま:あとは、咳が出ることが。「咳が強く出る」ことが多くて、風邪の場合は「軽く出る」そうなんです。コンコンじゃないってことですね。私の場合、喘息を持ってるので、ちょっとそこが判断しにくくて。

きなこ:なるほど。

ごま:特に風邪を引いた終わりかけに、喘息の症状が出ることが多いんですよね。なので「それだ!」と思って病院に行ったら、インフルだったので。48時間以上経つと、インフルエンザの薬は効かなくなると言われていて。なので48時間二日間以内に発熱してから行くのが望ましいと言われます。で、私は三日目に入ってしまったので、あの熱を下げる解熱剤とあと咳を止める物をメインにもらって、それを「10日間ぐらいじゃ飲んでください」っていうこと言われましたね。あとは、どうしても頭が痛いとか、そういう症状が出たら、飲んでくださいっていうものがありましたけどね。でした。インフルエンザで外出しちゃ駄目って言われる期間が、会社によって違うんですよね。それは、ご自身で勤められてる会社だとか、スポーツジムだとかのルールの規定に沿った状態であれば、問題ないと思うんですけれども。成人の場合はせめて二日。発熱なくなってから二日間は外出しないでくださいっていうことが、望ましいそうです。なので発熱が二日続いたとしたら、2日目で下がったというのであれば、4日目まではお休みして、5日目から。

きなこ:なるほど。熱がなくなってから、二日間ていうことなんですね。

ごま:はい。でもそれは最低期間で、私がかかった病院では、発熱から五日間は外出しないで下さい。って言われました。解熱してることが条件ですね。もちろん。解熱して2日以上。だけど発熱から5日も確保してください。っていう二つの条件でした。なかなか難しいですけれども、急な代行を見つけるのが、大変でした。

きなこ:そうですよね~。


急な代行を探すのが大変!!

ごま:案の定、きなこさんにも、「代行できませんか?」って連絡しましたけど、なので、以前ご紹介した、あの Facebook のグループページとかにも「投稿しようかな」って迷ったんですよ。あのスポーツジムで、そういう名前は出していいのかどうかも、判別がつかなかったので、ひとまず診断終ってから、スポーツジムに。まずはその当日のスポーツジムに電話をしました。一応病院が終わるまでも、結構時間があったりとかしたので、その間に友達に「代行できませんか」みたいな連絡はしてたんですけど、で、その時にジムに連絡をしたら、「じゃあ今日できないですね」みたいなことを仰ってもらって。「一応自分でも探してるんですけど、今のところ見つからなくて。ネットとかで、募集をかけようかどうか迷ってるんですけど、どうしたらいいですかね」って相談したんですよ。そしたら「ちょっと待ってください」って言われて「ちょっとあの担当の者が席外してるので、その者に確認してからご連絡します」って言われて。で、連絡を待ってたんですよ。その人は、ちょっと私の中で、怒ると怖い人だったんですけど、だいたい2時間ぐらい経ってから、その方から電話があって。「どうしよう、ここから探せと言われたら、超厳しいなあ」と思ってたら、「見つかりました、今日休んでください」って。

きなこ:いい人ですね~。

ごま:そう。あのそのジムの中の、代行する人と、あとジムの社員の方がヨガのレッスンしてくださる、というので。その日に2本だったので。見つけてくださって「良かった~!」みたいな。

きなこ:いや~。私は逆に風邪だったので、いっその事「インフルエンザ」っていう診断が出れば、「インフルエンザです」って言って、一生懸命探してくださったりとか、「絶対ダメですね」ってなるじゃないですか。でも私は、なんとなく風邪だったんで。「風邪です」って言うと、なんかあっちも、「あ、でも無理して来れるのかな?きなこ先生」みたいな。ちょっとそういう雰囲気もあるじゃないですか。逆に、インフルエンザの方が思いきって、休めるっていうのは、いいですよね。

ごま:そうですね。思い切って休める、うん。休まざるを得ない。感染を広げないために。私の場合は、元気だったけど、代行をしてもらうっていうので、ちょっと心苦しかったですね。

きなこ:そうですか。そういう意味ではね。インフルって名札がついちゃえば。しかも日程も大体決まっているじゃないですか。「だいたい5日間ぐらいは、お休みされるんだな」って。風邪だと、自分で「治ったかな、平気かな?」みたいな。

ごま:判断しにくい(笑)しかも、風邪ってなんとなく、軽度なイメージ。

きなこ:そうなんですよね。

ごま:しかも、風邪は「自己管理の問題」。そういう面でもとらえられちゃうかも。


こんなインストラクターは嫌だ「マスクをしている」

きなこ:それで私、ちょっとまだ風邪ひいてるかなっていう時に、マスクしてやるのが生徒さんのためにいいのかなって思ったんですけど、「おや、マスクしてレッスンするのか!?ヨガの」っていう事ですよね。頭の中で、バラエティ番組の大喜利みたいなのが始まっちゃって。「こんなインストラクターは嫌だ」ペロンて。「マスクをしている」頭の中で浮かんで。「あ、ダメだ」(笑)

ごま:(笑)あの、二人が出てくるんですよね?「ダメだ」「いややっちゃえ!」とか。天使と悪魔とか。私、尊敬しているヨガのインストラクター方は、プライベートレッスンでは、マスクをしていたんですけど。私が受けていた時。その人のグループレッスンに参加したら、グループレッスンでは外してましたね。

きなこ:そうなんですね。

ごま:やっぱ、そういうのはあるかな。

きなこ:そうですね。

ごま:プライベートレッスンだと、直接移しちゃいそうだからっていう、そういう心遣いも見えるんですけど、グループレッスンでマスクはきついな~。

きなこ:見たことないですよね。

ごま:ないですよね~。

きなこ:しょうがないですね。


生徒さんが具合悪そうにしてたらどうする?

ごま:しょうがない。でも、逆に生徒さんがすごい咳混んでたら、どうしますか?

きなこ:あ、、、いました。なんか明らかに、すごいその生徒さんの前に、水分がいっぱい置いてあって。ペットボトルがすごいいっぱいその日に限って置いてあって。めっちゃだるそうにしてらっしゃるんですよ。マスクとかしてらして。「この方、結構風邪引いてるんじゃないかな?」っていう感じがあって。ちょっとその時は、ペアワークをするのを、やめました。

ごま:(笑)そうですね。結構辛そうでもあったんですかね?

きなこ:辛そう。だるそうだったんですよね。熱あるんじゃないかな?この方。みたいな雰囲気だったんですよね。

ごま:ちなみに、レッスンの前とか、なんか声かけたりしました?

きなこ:しなかったです。もう辛そうにぐったり。シャバーサナで待ってらしたんので。どうします?

ごま:でも、その人は受けたかったわけですよね。そして、「自分は受けれる」という判断をした、という意思も尊重してあげたい。なので、受けてはもらうかもしれないですね。「無理しないでくださいね」って言いながら。でも、やっぱり咳き込んでる人がいるクラスだと、周りの人がかわいそうですね。元気な人が移っちゃうんじゃないか。って。例えばホットヨガの環境とかだと、かなり密閉されてるじゃないですか。なので、「困ったな」って思います。せめて咳をする時に、タオルとかハンカチとかで、防ぐとかすかね。でも、やっぱり一番望ましいのは、その「休んだ方がいいんじゃないか」っていう判断を下すことも大事ですよね。

きなこ:そうですね。生徒さんに対して。

ごま:そうなので、そこはちゃんと厳しく言えた方が、いい先生なのかもしれない。と私は思いますが、勇気がないです。

きなこ:私も。せっかく来てくださったのに。

ごま:そうそう、来るまでも時間かかりますしね。

きなこ:難しいところですよね。

ごま:逆に、具合悪そうだったけど、ヨガのレッスン終わった後に、元気になる人もいらっしゃいますしね、現に。悩ましいところです。まあそういう方もいらっしゃるけど防ぎましょう!

きなこ:はい、予防ですね!

ごま:そう予防接種。スポーツジムとかではどうなのかわかんないですけど、会社で受けてくださいっていうところもありますしね。なんか皆さんも気をつけください。そして、インスタで、たまにこういう質問とかを、あの突発的に投げたりとかもしてるので、是非参加してください。フォローもお待ちしてます。こんな感じにしましょうか、今回は。

きなこ:はい。

ごま:ちょっと風邪には気をつけましょう!今回話した内容はテキストで読むことができます。テキストではトーク内の補足の文章や、トークを終えての二人のコメントも載せていて、このトークは無料で読むことができます。気になる内容があったら是非ご購読してください。Twitter・Facebook・Instagram をやっていますので、気軽にフォローしてください。質問や、こんなことを取り上げてほしい、などというご意見も募集しています。そしてMy Yoga Note絶賛発売中です。是非あの気になる方は、BOOTHというサイトの URL をあの各 SNS に載せてますので、ぜひ確認してみてください。では、次回は3月5日(火)第1火曜日の配信になります。お楽しみに。それでは今日も良い1日をお過ごし下さい。

二人:ナマステ~

あわせて読みたい

冬のヨガクラスの工夫
花粉症


トーク終えて

ごま:風邪・インフルと見事に逆の立場からの意見が聞けて面白かったです。当事者にならないとわからない事ってたくさんありますよね。生まれて初めてのインフルで、びっくりしましたが、知らなかったことが多くて、勉強になりました。今年は現代の医学を信じて、予防接種受けるぞー!

きなこ:フリーランスの方は特に体調を崩すと、生徒さんやスタジオに迷惑をかけてしまうだけではなく、経済的な打撃もありますよね。ヨガをやってるから免疫力高いはず!とあぐらをかいていたこともありましたが、やはり風邪をひくときはひきますね。本当に油断せず、風邪を引く前の予防の大切を感じます!


**************
yogatalkjp ヨガ講師二人の気ままなトーク
ポットキャスト
YouTube
Twitter
Facebook
Instagram
BOOTS -My Yoga Noteはこちら-
お問合せ: yogatalk.jp@gmail.com

面白いと思ってたら、サポート頂けると嬉しいです! 役立つ情報を提供するための費用に充てさせて頂きます!お役に立てるよう頑張ります!