見出し画像

「ヨガ」で心と体のメンテナンスをしませんか?

たくさんの中からこのNOTEを目にしていただきありがとうございます。ヨガインストラクターそわかです。

「ヨガ」に魅かれたあなた、やっぱり「ヨガ」が気になる!!わたしもそんな気持ちから「ヨガ」に出会いました。

「ヨガ」に出会う人って、もちろん気軽に始める人もいるけれど、やっぱり「ヨガ」が気になる人って、きっと私とおんなじように体や心に長い間いろいろな不調を抱えて苦しんで、壁にたくさんぶち当たったからこそ、本当に自分自身を変えたいと強く思っている人だと思います。

それぐらい「ヨガ」って不思議な魅力があるのです。今日はそんな「ヨガ」が気になる方へ私が「ヨガ」を伝えるわけをお話ししたいなと思っています。「ヨガ」を必要としている人に本当の「ヨガ」が届いたらよいなと思うので、ちょっと長くなるかもしれませんが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

「そもそもヨガって何だろう。」

今の日本では「ヨガ」は体を使った運動=エクササイズの1つと思われていることが多いですが、実は「ヨガ」はインドで2500年も前に生まれてずっと受け続けられている目には見えない「心」の精神修行の1つなんです。

びっくりしましたか?「ヨガ」はただの運動だけではないのです。アメリカから来たおしゃれなフィットネスでもないのです。

それでは、今、あなたにとっては「ヨガ」ってどんな風に感じているだろう?

「綺麗になるためのもの」

「やせるためのもの」

「健康になるためのもの」なのかな。

「身体が柔らかくないとできない」そんな風に思っていたりするのかな


実は、私自身も健康になりたくて「ヨガ」を始めました。それは体の健康

小さなころから虚弱体質で、病院ばかり連れていかれるような私は、身体が弱く運動は苦手、身体を動かさないから、手足の血流が悪く小さな頃から冷え症でした。薬を飲むことは当たり前の生活でした。

初めは体の不調だけだったのですが、気づくと、自分の感情の波、イライラや不安、落ち込み、悲しみ、憤りを自分でどう扱ってよいかわからないことが増え、心も不健康な自分になっていました。

小さな頃から積み重ねた体の不調は成長期になってもひどくなるばかりで、特にガチガチに凝り固まった体は肩こりだけでなく片頭痛、それに伴っての気持ちの落ち込みは私をとても苦しめました。

落ち込んだ時は何もする気がなくなってしまい、好きなものだけを食べて、眠るだけの生活の時もありました。周りの人が普通に楽しんでいることも楽しめず、やる気も起きないことが多かったです。

そしてそんな自分に対しての未来に対する大きな不安がいつも身近にあるがゆえに、一番大切な自分の家族や友達、彼氏に自分のイライラをぶちまけて相手も自分も傷つけてしまうことも多々ありました。そんな自分が私はずっと嫌いだったのです。

そんな私が、「ヨガ」に出会い、「ヨガ」の考え方を知り、自分のこの人生を旅ととらえ、自分の人生を旅するための乗り物である体を運動で整え、浅く荒々しかった呼吸が穏やかになりました。

私たちの呼吸は車で例えるとバッテリーの役割をします。あの頃の浅く速い呼吸をずっと続けていたら私の体は今頃どうなっていただろうと正直ゾッとします。

運動や呼吸で穏やかな睡眠を取り戻せるようになり、リラックスした日常を過ごせるようになると心が緩やかにに変化をしていきました。

リラックスは車の冷却装置に当たります。いつも緊張しがちだった私が冷え性だったのは適切なリラックスができていなかったことを知りました。

イライラなどでの暴飲暴食、好き嫌いの多かった食生活での肌荒れ、便秘なども、「ヨガ」の食事観を知り自分の心と体が自分の食べているもので作られることが理解できると、自分の食事の仕方が変わり、不健康でガリガリすぎた体も健康的に変化しました。

仕事をし始めても朝起きるのがつらくて仕方なく、日中も思うような生活ができず、集中力もなく、気持ちの浮き沈みやイライラがあり、帰宅時にはもうフラフラな感じの生活でネガティブな思考が少しづつ、真の健康とはどんなものかを心と体すべてで感じさせてくれました。

「ヨガ」を知って改めて思うのが、私は私自身が嫌いで、そんな自分をずっと信じることができなかったんです。

「ヨガ」の本質は繋がる。

生まれたときの完璧だった自分自身と繋がること

自分を信じることができれば、自分には可能性しかないという事実なのです。

私たちは生まれてきた中の環境や、生活習慣で自分の思い込みを作り出します。自分はできないという否定の意識や、物事に対する限定を刷り込みながら生きています。過去を後悔したり、未来に心配しながら生きています。

「ヨガ」は心と言われる目に見えないものを扱いながら、その思い込みを外し可能性に満ち溢れた自分自身に還ること。今という瞬間を生きることに気づくこと。

「ヨガ」=繋がりは安心と満ち溢れた幸せを思い出させてくれるのです。

そう、みんなとこうして私の想いをシェアするだけで私の心が穏やかで満たされた気持ちになるのも繋がれているから。そんな体験、きっとあなたもありますよね。

繋がっていたら、この世界は何も不安になることも、恐れることも不足を感じることもないのです。

長くなりましたが最後にこれだけは伝えたい。


「ヨガ」は真の意味を理解してくらしに生かしていくことで人生を180度ガラリと変えるほどの大きな結果をもたらすもの。そのためには日々のくらしの中で自分の想いと向き合いながら、自分の旅の乗り物である体を健康でいるために適切な運動、呼吸、リラックス、食事を意識して、運転手である自分の心をバランスの取れたものにするために自分の想いと繋がることが大切です。穏やかでバランスの取れた平和な心は、人生の旅をより豊かにしてくれます。

私は、インドで生まれた本当の「ヨガ」をたくさんの人に伝えて、たくさんの人が本来の心と体の健康、自分との繋がりを思い出し、自分を心から大切にそのままの私に感謝できるように、この人生の旅を不安や苦しみから解放され、可能性に満ち溢れたより快適で楽しいものになるようにお手伝いをしたいと思うのです

「やっぱりヨガが気になる」そんな方

私と一緒に「ヨガ」で心も体も健康になりませんか??


この記事が参加している募集

私のイチオシ

世界をもっと体験したい! サポートは旅の資金にさせていただきます。 旅の体験をnoteに書いていきたいです