見出し画像

モダイオラスを舌でマッサージ。顔の下半分のたるみをとる。

モダイオラスとは、左右の口角の内側の少し上のほうにある膨らみのこと。ほっぺの内側から舌で触るとこりっとしたものがあるのがそれ。

これは顔の目の下あたりと唇の間のいろんな筋肉が集まったもの。表情をつくると、モダイオラスと顔の筋肉が動かされる。

そして「舌」は実は筋肉のかたまり。この舌も衰えると重力に逆らえずに口の中の位置が下へ落ちていく。

歳をとると全身に筋肉も衰えやすくなるが、顔や舌の筋肉も落ちやすい。特にマスクを使っていたり、人と話す機会が少なくなると、筋肉がだんだんと硬くなるし、衰えてくる。つまり顔に張りがなくなって、たるんでしまうのだ。

「たるみ」や「しわ」が増えるのは嫌だ。でも放っておいてもなくなりはしない。いつのころからか化粧水や乳液ではカバーできなくなり、年々増すまばかり。歳を感じさせる顔。

鏡を見る度に、もうため息はつきたくない。

解決策は簡単で、顔の筋肉や舌を意識的に動かして、肌の内側から顔に張りを与えることで、たるみやしわは消えていく。筋肉は何歳になっても鍛えることができるし、なんせお金がまったくかからないし、高級美容液より効果的だ。

NHKの動画は私にはわかりやすかった。特に「ピヨピヨ・プー」はネーミングが可愛いいのが気に入っていて、しかも本気でやると口まわりが疲れる。

それから、あいうべ体操を3分。簡単で家事をしながらできる。


モダイオラスを舌でほぐし、表情筋と舌を動かして、鏡をウキウキしながら見られるようになれば、心にもハリがでてくるというものだ。

そして、時にはハードなトレーニングもやってみる。たくさん鍛えたら、かるくマッサージしてほぐす。私は今まで顔の筋肉をほぐすマッサージをしたことがなかった。お肌をいたわる意識をあっても、顔の筋肉を手入れする視点がほんとになかった。だから、タレっちゃったのだけど。

この7つの筋トレを本気でやったら、口のまわりがつりそうになって(笑)本当に筋肉が弱ってしまっていたのを実感した。動かした後は、指やこぶしで軽く押してリリース。この緩めるのも気持ちがいい。

顔の筋トレのYouTuberの人は、みなさん顔が引き締まっている。そして、その明るい表情をみていると、ミラーニューロンシステムが働くのか、私も口角が上がってくる。

今日も「う~ん♡上がってきたぞ」と気持ちも上がるし、一石二鳥。
よかったら試してみてくださいね。
ではまた明日。



よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは、ヨガ、瞑想などのセルフケアを広める活動のために大切に使わせていただきます。