見出し画像

ホッと一息♡隙間時間にできる呼吸法

目まぐるしい毎日の中で、知らず知らずの間に心は疲れてしまいます。適度に力を抜き、頑張りすぎをやわらげることは、身心の健康にとても大切です。

短い時間、自分の内側へ意識を向ける。それだけでも、体の緊張がゆるみ、気持ちもおだやかになっていきます。

約3分ほどの呼吸法のガイド音声をつくりましたので、もしよかったら試してみませんか。

寝る前や、仕事の合間、ちょっとしたブレイクタイムにどうぞ。
高ぶる神経をおちつかせかせ、ホットする瞬間を感じてもらえたら嬉しいです。

ポイントは吸う息よりも、吐く息を少しだけ長めにすることです。
吐く息は副交感神経を優位にさせるので、自然とリラックス状態が深まります。

座った姿勢でも、横になっていても、どちらでも楽な体勢を選んでください。背骨はできるだけまっすぐに伸ばし、首や肩の力を抜きます。

自分の呼吸をアンカーとして、すべての思いや考えを手放していきましょう。

このサイトでは、ヨガや瞑想、セルフケアなど紹介しています。この記事が気に入ったらぜひスキをお願いします!


よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは、ヨガ、瞑想などのセルフケアを広める活動のために大切に使わせていただきます。