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集客のコツ❶ 来て欲しくない客層を明確に。

来て欲しくない客層を明確にすることは大切です。お前くんな!ではなく💦

来て欲しくない客層を明確にすることで自分の矛盾に気がつくことがあります。

ぜひ試してみてください。

例えば整体院さん。

初回料金を下げれば、1回で満足してリピートしてくれない人が多い。だからリピートしてくれない客層は不要と考える。

でも困ってる人を笑顔にしてあげることが目的だとも言う。

リピートしてくれないのは、小さな不調を安い費用で解消できたから、ただ単に満足したわけです。本来それは商売冥利に尽きるでしょう。

この矛盾。

おそらくホームページ上でも接客でもこの矛盾が滲み出たものとなっている可能性が高いです。

消費者は敏感なので、そのままでは集客面で大きな問題となるでしょう。

矛盾を解決することが先。

矛盾を解決すれば経営方針が変わる。キャッチコピーが変わる。発する言葉が変わってくる。売り上げが変わります。

よくターゲットを明確にといいますが、そっちから考えると意外と難しいです。その前に「来て欲しくない客層」を明確にしてみましょう。

果たしてヨガの先生はいかがでしょうか?!

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