見出し画像

”心を潤す”ベビーヨガ

こんにちは!
Yoga peace~心を潤すヨガ~
ヨガインストラクターの宮谷千夏です。

この記事は当教室のベビーヨガクラスについて書いています。
生後3か月~2歳ごろまでのお子様と保護者の方のためのクラスです。

Yoga peaceのベビーヨガで大切にしていること

それは…
”お子様の身体と心の健康を促進すること”
”お母さんの為のヨガに同席する”のではなく、
”お子様のためにお子様と一緒に過ごす60分”
を存分に楽しんでもらいたいと願っています。

それでは、たくさんの魅力がつまったベビーヨガをご紹介します!

ベビーヨガの魅力①

ベビーヨガでは準備運動としてベビーマッサージや触れ合い遊びを取り入れています。赤ちゃんの胸を大きく広げるようなマッサージであったり、ふれあいにより、呼吸を深めることができます。
深い呼吸は様々な効果をもたらしてくれますが…
✓脳の活性化を図り、筋力の発達を促進する
✓リラックス効果
✓情緒の安定
など…
リラックス効果や情緒の安定は心の健康のみならず、お通じの改善や眠りが深くなるなど自律神経とのかかわりも大きいので、身体の健康にも大きく関わってきます。

ベビーヨガの魅力②

親子の絆が深くなる。信頼関係を築くツールになる。
目と目を合わせて語りかけたり、マッサージをしたり、ふれあいあそびをすると、当たり前ですが赤ちゃんはとっても喜びます。
嬉しいな♩楽しいな~!幸せだな♡ そんな気持ちで心が満たされます。
そして、そんな風に触れ合ってくれる人を”心地よくしてくれる人”と認識します。
子どもたちが同じ絵本を何度も読んでって頼んでくることがあるのですが、それも同じように、心地よさのおかわりだと私は認識しています。
一度心地よさを知ってしまうと、声や表情でもう一回!って訴えてくる赤ちゃん、本当にかわいいです♡

ベビーヨガの魅力③

ベビーヨガクラスを通してママの産後のエクササイズにもなります♩
赤ちゃんへの働きかけがメインにはなりますが、クラスの中には産後のママさんの心身を労わる内容を取り入れています。
骨盤底筋群のトレーニングやアロマでリラックスしてもらっています。
→専門的なヨガをご希望の場合はぺリネヨガ、ムーンヨガがおススメです!

具体的にはどんなことをするの?

✓まずは準備運動でベビーマッサージ、ふれあいあそび
✓赤ちゃんと一緒にヨガ(ハードなことはしません)
 座って行うポーズ、四つ這いのポーズ、立って行うポーズ
 動物のポーズなど
✓クールダウン(寝たままの軽いストレッチ)
✓シャバーサナ(アロマでママのリラックス時間、絵本の読み聞かせ)
※シャバーサナとは全身のリラックスの時間で仰向けになってお休みします。

対象

生後3か月~2歳ごろのお子様と保護者の方

開催日時

毎月1回、平日午前(10時~11時)に開催 
不定期

参加費

1回 1500円

定員

3組さま

注意事項

予防接種後24時間が経過してからご参加ください

最後に

お子様が生まれて一気に生活が変化し、身体も心もあわただしい毎日を送っているママさんたち。
なかなかお家では赤ちゃんと二人っきりのゆったりとした時間を持てないママさんたち。
ベビーヨガで一緒に穏やかな時間を過ごしませんか?(^-^)

赤ちゃんにとって心地のいいことは、きっとお母さんにとっても心地いい♡
お母さんがご機嫌だと赤ちゃんもご機嫌♡
ベビーヨガは親子さんにあったかい連鎖をもたらしてくれますよ♩

クラスが終わったあとは親子さんの心がたっぷりの潤いで満たされていますように‥

気になられる方は『ご利用案内』をご覧いただき、お問合せください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?