見出し画像

あなたの大切なお金で買った洋服や美味しくいただいている食事が
誰かを傷つけたり環境破壊の原因になっていたとしたら?

この問いかけを読んで
ドキッとしない人は、いないんじゃないかな。

まったく環境に影響を与えないで
生きてます!なんて人はいないからね。

野菜や他の動物の命を食べて
循環しないプラスチックゴミを毎日出しているから...

•見て見ぬふりをしながら生きている。
•本当に知らないだけ。
•知っていても、無理でしょ!と諦めている。

どれが1番罪深いのか、ではなく
みーんなそれぞれ、気づいてる段階での
できる行動をしていこうよ♪っていう話が

この本に書かれていました

あたり前の裏側を知ろう
見えないものを見ようとする想像力が
大切なんだよね。

遅ればせながら、環境問題に興味関心を
自分ごととして捉えられるようになったのは
子供が産まれた2011年だった。

小学校の時から、あんなに『温暖化』の勉強や
リサイクル業社ヘ、社会科見学など
連れていってもらっていたのに

まだまだ他人ごとだったんだよね。

健康を維持するための早寝早起き
結果的に電気消費を減らすことができる。

自分のためにやっている日常のささいな
行動が、なるべく人間以外の生命に負担をかけないようにしたいよね。

東京の街灯の灯り、ビル街の煌びやかな夜景によって
暗いところで眠りたい虫や鳥にストレスを与えているなんて、考えたことある?

Be the change you want to see in the world.
あなた自身が変化の担い手になりなさい。

お手本になるような先駆者になる!

みんなが、子どもに語っても恥ずかしくない
生き方ができると良いよね。
現代人が消費したエネルギーによって
いまの若者や、私たちの孫の代まで
借金を押し付けるようなことは
したくないんだよね。。。

何もしなければあなたは問題の一部になったことになる
何かをすればあなたを問題を解決する動きの一部となる
人の価値は何を言うかではなく、何をするかで決まるのだ。

私ができることは何だろう?
まずは日用品を変えることから始めました。

例えば、食器洗い洗剤、洋服用洗剤は
そのまま海に流れても大丈夫なもの?
と考えてみたら
こんな洗浄力高い
モコモコの泡立ちが必要なのかと
日常生活を見直すきっかけになった。

そして歯磨き粉、日焼け止めは、調べ始めたら
肌にも優しいものは、やはり海の生物にも優しいことがわかりました。

柔軟剤や衣類用の防虫剤、目薬など
ドラックストアで買っていたものは手放し、買わなくなったら
今まで買っていた理由がわからないくらい
『いらない』ものだった。

シャンプーは液体でポンプ式の普通に手に入るものじゃなく
固形シャンプーに変え
そのシャンプーも手放すために頭皮のクレンジングをしてくれる
『デトックスハーブパック』を習慣化した。

実は頭皮の匂いが気になっていたけど
その匂いの原因はシャンプーの残りカスが頭皮に詰まっていたことが原因で
頭皮をきれいにしてくれるヘナ、アーマラキー、インディゴの3種類のハーブは
子宮も浄化してくれて、女性ホルモンを整える!!

悩んでいたPMS症状(生理前のイライラと甘いものの過食)が落ち着いて
生理痛も改善!

あれ?地球に優しい日用品って
私の心と体にも優しいんじゃない??

そう、全てはつながっていて
影響しあっているからね。

ペットボトルの飲料を買う前に
チラッと、思い出してもらえたら嬉しいです♪


Instagram Follow me

#サスティナブル  #健康美人 #健康知識 #健康美容 

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?