見出し画像

【乳がんでも悲しまない】人は二つの感情を同時に持てない


こんにちは。
ヨガノヒKatsuraです。

今日は、人は二つの感情は
同時に持てないというお話です。

あなたは「怒り」と「喜び」同時に
感じることができますか?

「悲しみ」と「喜び」両方を
味わえますか?

結論、「出来ません!」
どんなに器用な人でも絶対に「出来ません!」

そう、だから、イライラしたら、
リラックスできることをしたらOK。
悲しくなったら、
楽しい事をすればOK。
イライラをリラックスという方法で、
押しやってしまうのです。
悲しいという感情を「笑う」という行為で
忘れてしまえばいいのです。

だって人は
二つの感情は同時に持てないのだから。

実際にこれは研究がされていて、
学生80名に対して、
嫌なことをまずは言い放ちます。
学生はイライラや怒りの感情をみんなが
持っています。
その後、半分に分けて、
一つのグループは固い椅子に背筋を
伸ばして座らせ、
もう一つのグループには、
リクライニングチェアに寝そべるように
指示したそうです。
その結果、リクライニングチェアのグループは
イライラの感情が消えていたそう。

私は乳がんになってから、
突然現れる悲しみや不安の持って行き所に
戸惑いました。
その時は大好きなコーヒーを淹れて、
チョコレートを口にしてみたり、
お笑いの動画をみたり、
相反することを意識的にしていました。

また少したてば、
不安は再び訪れるかもしれないけれど、
ずっとその不安を抱えたまま、
生活をしても全然楽しくない。
幸せを感じられない。
だから、少しでもその不安と距離を
おく時間を積極的に作っていました。


自分はこれをやると
楽しくなる、
嬉しくなる、
元気になれる
そんなリストを作っておくと
役立ちますよ✨

🌟同じ思いを共有しませんか?
『乳がんヨガとお話会』
毎月第2、4木曜日に開催しています。
詳細、お申し込みは下記からどうぞ↓



🌟乳がん闘病記Podcastで更新中✨
 お耳だけお貸しください💕


よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^