見出し画像

乳がん再発防止に。自分の体調マニュアルを作る


こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです。

乳がんになってからは自分の気持ちを
整理するために、
noteにこうして色々、
綴っているけれども、
その前までは、
日記や手帳を毎日書く!ということは
したことがないタイプの人間です・・・🤣


でも唯一やっていることは、
「体調日記」。
日記というと、文章にして・・・
とかって思いがちですが、

私の場合は、
箇条書きです。
というか正直、「良好!」
と2文字だけの時もあります 笑


これをやり始めたきっかけは、

自分の心と体の声を聞く練習に
なるなと思ったから。
自分の【体調マニュアル】が
作れると思ったからです。

例えば、朝起きて
「浮腫んでいる」と思った時。
手帳に【むくみ】とメモをして、
昨日の食事を思い出します。

塩辛いものばかり食べていなかったかな?
水分取れていたかな?
食べたものを思い返して、
メモっておきます。

「今日は目が何だか腫れぼったい」
という時は、

次の生理や排卵日はいつの予定だっけ?
確か、先月も腫れた時あったよな。


という風に思い返します。

これを繰り返していくと、
また浮腫んだ日の
食事を思い出して、
「この間も、そうだったな。
 夜に麺類を食べると私は、
浮腫みやすくなるんだ」
という感じで
自分の体の変化にいち早く、
気付けるようになります。

そうして気づけたら、
大切な日がある翌日は、
むくみたくないから、
夜ご飯は麺類は避けようと
事前に対処ができるようになります。

目が腫れているときは、
2日後くらいに排卵日がくるんだ
と知っていれば、
前回と同じで1時間くらいで、
この目の腫れはひくなーとかって
わかるので慌てずに済みます。

そんな感じで自分の

「体調マニュアル」を作っておくと
心の安定にもつながるのです。

何もないときは「○」だけでも
良いです。

何だかそう思うと、
簡単で続けられそうと思いませんか?

ちょっとした
ささやかな変化を知ること、
「気づく」という練習は、

【自分をいたわること】
【自分を大切に扱うこと】に、

つながります。

自分を大切に扱うと、
自己肯定感が上がるんですよね。

そして自分を労わることが
できる人は、
人のことも労わることができる。


そう思います。

【体調マニュアルを作る】
再発防止策としてもお勧めです💕


🌟同じ思いを共有しませんか?
『乳がんヨガとお話会』
毎月第2、4木曜日に開催しています。
詳細、お申し込みは下記からどうぞ↓💕

🌟乳がん闘病記Podcastで更新中✨
 お耳だけお貸しください💕


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^