見出し画像

荷物は少ない方がいい


こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです。

あなたの荷物は多い方ですか?

今日は「荷物は少ない方がいい」
というお話をシェアしたいと思います。


私は最近めっきり洋服を
買わなくなりました 🤣
ヨガのインストラクターになる前は
ファッション業界で働いていた私。
広報という仕事もあり、
自分のブランドの服を「着る」ことも
仕事の一環だったため、
毎シーズンごとに買い変えると
いった感じでした。

そしてスウェットが大好きだった私は、
白いスウェットを、
ブランド違い、厚み違い、丈違いとかで
集めていたんです😢

もちろんクローゼットは入りきらない
洋服で常にパンパン状態でした。

仕事を辞めて、
こんまりさんのメソッドに共感して、
始めたお片付け。
大量の服があるのに、
しかも着ていないのに、
手放せない自分。

「これは○○のブランドで高いから」
「生地が高級だから」
「中々手に入らないから」

様々な執着にがんじがらめになっていて、
「必要がない」と分かっていても
こんなにも手放せない自分がいることに
驚いたことがあります。

ヨガの教えの一つに
「見極める」という教えがあります。

それは、
「本当に自分にとって、必要なのか?」
の見極める力を
持つと心の在り方が変わって
くるという考えです。


これは物に限らず、情報や、人にも
当てはまると思います。

これが本当に必要なものなのかを
見極めるには、
一時的な「欲望」に染まることなく、
本当の自分を理解していないと
できないことなんです。

本当の自分はどうなりたいのか?
本当の自分は何を大切に、
何に喜びを覚え、
何をすると快適と感じられるのか。

それを問いかける練習をしていくと、
目の前の新しい服は、
私には「必要ないな」という
気持ちになることが多くなりました。

それを手に入れても、
一時的な「喜び」を得られるだけで
その幸せが長く続くわけではありません。
洋服は汚れるし、
だれかが同じものを持っているかもしれないし、
そもそも自分も困らない量の服を
既に持っている。

本当の私は何を必要としている?と
聞かれると、

気に入ったものを大切にする心であったり、
今あるものを大切に思う心であったり、
自分の内面を磨く時間であったり
なのです。

沢山の荷物を両手いっぱいに
抱えて歩いていくと、
目の前に本当に必要なものが
現れても、
「今は両手が塞がっているから」
「荷物が多いから」と、
後回しにしてしまうかもしれません。

「荷物は少ない方がいい」
実践してみませんか?😊



ヨガ哲学をあなたの日常生活に
生かしてみませんか?

🌟ヨガ哲学から学ぶ
「心を豊かにする自己肯定トレーニング」

自分を好きになれない。
自分に常に自信が持てない。
そんな方にお薦めの講座。
いよいよ今週の土曜日(5/28日)
開催です。
お申し込み、詳細は下記からどうぞ✨





この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^