見出し画像

【乳がん】抗がん剤受ける?受けない?


こんにちは。
ヨガノヒのKatsuraです。

今日は抗がん剤のお話について。

私は、癌のタイプがルミナルA
(エストロゲンで増殖するタイプ)、
なおかつ初期に発見できたこと。
そして、他に転移がなかったことから、
術後は抗がん剤は受けずに、
エストロゲンを抑える飲み薬のみを
飲んでいます。

色々な副作用と戦いながら、
抗がん剤を受けられている方、
沢山いらっしゃると思います。
すごいな、強いなって心から思います。
何もできないかもしれないけど
応援したいっていつもそう思っています。


また、私の知り合いもそうだったのですが、
抗がん剤を受けないという
選択をした方もいらっしゃると思います。

私は知り合いからこの話を受けた時に、
すごく悩んで、すごく考えて、すごく勉強をして、
「受けない」って選択をしたんだなって
彼女の話しから、
理解ができたので、一言、

「良いと思う」と伝えました。

癌になると色々な選択を迫られます。

抗がん剤のこと。
術式のこと。
治療方針のこと。



ヨガには「中庸」という考えがあります。


世の中には、
陰のエネルギー(月、冷、静、女性、内向き、マイナス)と
陽のエネルギー(太陽、熱、動、男性、外向き、プラス)が
あるとされています。
この2つのバランスが
ちょうどよくとれた状態、

「心地よくバランスのとれた状態の
自分であること」

をヨガでは中庸と言います。

そう、どちらかが「正しくて」、
どちらかが「間違っている」ではなくて、

どちらかが「良くて」、
どちらかが「悪い」という考えでもなくて、


「どちらも正しいかもしれない」と思えること。



これがバランスをとるということ
なのかなと思っています。
ジャッジしなくてもいい、
そのジャッジで自分を苦しめなくっていい。

だってどちらも「正しいのだから。」


🌟同じ思いを共有しませんか?
『乳がんヨガとお話会』
毎月第2、4木曜日に開催しています。
詳細、お申し込みは下記からどうぞ↓💕


🌟乳がん闘病記Podcastで更新中✨
 お耳だけお貸しください💕

よろしければサポートお願いいたします✨ヨガの智慧を皆さまにもシェアさせて頂きます^_^