見出し画像

ヨガインストラクターがピラティスとヨガを比較してみた

ピラティスはヨガより体幹強化に特化しており、運動要素も強いエクササイズ。腹筋運動の様な動き、足を前後に振る動き等が存在します。

今回はピラティスとは何か、ヨガとピラティスの違い、そしてヨガとピラティスは、それぞれどんな方におススメなのかを紹介します。

ピラティスとヨガの比較

ピラティスとは?

ピラティスは、20世紀初頭にジョセフ・ピラティスによって開発されたエクササイズで、"身体の柔軟性を高め強化し、バランスを整えるメソッド"とジョセフ・ピラティスは述べています。

そしてピラティスは正しい姿勢や呼吸法を重視します。特に、体のバランスを整えることに焦点を当てているため、姿勢の改善や筋力の向上が期待できます。

ヨガとは?

ヨガは、古代インドに起源を持つスピリチュアルな行い。ポーズ(アーサナ)や呼吸法、瞑想を通じて、心と体のバランスを整えるメソッドです。

ヨガには、心の平静やストレスの軽減、柔軟性の向上など、多岐にわたる効果があります。

ピラティスとヨガの違い

  • 目的
    ピラティス:体幹の筋肉を強化し、体のバランスを整える。
    ヨガ:心と体のバランスを整える(統一する)。

  • 動き
    ピラティス:流れるような動きが中心。
    ヨガ:ポーズを一定時間保持することが多い。

  • スピリチュアルな側面
    ピラティス:身体の健康と調和を中心にしたエクササイズ。
    ヨガ:スピリチュアルな要素も含んだエクササイズ。

ピラティスをおススメしたい方

  1. 体幹を強化したい方
    ピラティスは特に体幹部の筋肉をターゲットとして強化するエクササイズが多いため、体幹の強化を求める人におすすめです。

  2. 姿勢を改善したい方
    ピラティスは正しい姿勢を意識するエクササイズが多いため、姿勢の改善を目指す人に向いています。

  3. 特定の筋肉群をターゲットにしてトレーニングをしたい方
    ピラティスは特定の筋肉群を効果的に鍛えるエクササイズが豊富で、ターゲットとする部位の強化を求める人に適しています。

  4. リハビリや怪我の予防をしたい方
    ピラティスは低インパクトで関節に優しいエクササイズが多いため、リハビリや怪我の予防を目指す人におすすめです。

    考案者のピラティス自身も様々な持病を抱えていて、それが開発の動機となっています。それゆえ、ピラティスに様々なスポーツとリハビリの知見が含まれています。

ヨガをおススメしたい方

  1. 心身のリラックスを求める方
    ヨガは呼吸法や瞑想を取り入れているので、心の平静を求める方に適しています。ストレス解消、メンタル安定にヨガは非常に強力な効果を持っています。

  2. 柔軟性を高めたい方
    ヨガのポーズは筋肉のストレッチンに効果的で、柔軟性の向上を目指す人におすすめです。

  3. スピリチュアルな成長を求める方
    ヨガを突き詰めていくと、スピリチュアルな要素も出てくるので、自己啓発や精神的な成長を求める方に向いています。

  4. 全体的な健康の向上を目指したい方
    ヨガは身体だけでなく、心や魂の健康も重視するため、全体的な健康の向上を目指す人に適しています。

まとめ

ピラティスは、姿勢の改善や筋力の向上を目指す方におすすめ。一方、ヨガは、心の平静やストレスの軽減を求める方に最適です。

エクササイズ的な観点で、双方をやってみた感想は、ピラティスは動、ヨガは静の印象。ピラティスが活力が沸いてきて、ヨガは心身が整ってリラックスします。

ピラティスとヨガ、ご自身のニーズと体調に合わせて、お好きな方を選んでやってみましょう!

お試しピラティス

Kindle Unlimittedで、ピラティスのやり方を詳細に紹介している書籍が読めます。(注:以降、アフィリエイトリンクを含みます。)

下記の本は解剖学的な説明が豊富で、「このレベルの本が月額980円で読み放題とは…Kindle Unlimited最高やん」となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?