朝に運動することで得られるメリットは大きい

昨年スタートしたInstagramのLIVE配信ヨガが、12月で1年を迎える。平日の朝6時〜週4回の約20分間の配信だが、この頃「なくてはならない時間だ」と仰って下さる方が増えて嬉しい限りです。

画像1

実は、意図的だった朝ヨガのメリット

実はこの早朝クラスを開催する中で、開催する時間や強度、声かけやレッスン時間などは、アーユルヴェーダの生活に則り意図的で健康面でのメリットを考慮した上で行っています。

サーカディアンリズム(概日リズム)或いは体内時計という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 
朝になると目が覚めて活動的になり、夜になると眠くなるというシステムのことで、体中の細胞が本来の機能を上手に果たしてホルモンの生成や免疫反応、炎症反応にも影響する。

アーユルヴェーダでは、この時間生物学を5000年以上も前から取りいれ、自然のリズムに合わせた生活パターンを送ることで、その人本来の健康を取り戻すとしました。太陽の光や月の光が、人体に与える影響まで考慮した神秘的な医学です。

まず、朝6時〜開催している理由としては、体内時計を最大限に活用するためめ。アーユルヴェーダでは1日を6つの時間帯に分けて考えます。(詳細は別の機会に話すので割愛する)

朝6時から10時というのは、「カファ(水)」の時間。

この時間に起床すると、水と土のエネルギーを帯びた如く、体が重だるく感じやすい。
この時間帯に起きるならば、熱いシャワーで熱を生み出すか、体を動かして重だるさを払拭し、新しい1日の始まりであることを体に認識させます。
この時間帯に適度な運動をすることは、体を目覚めさせ、交感神経をスイッチオンさせ、体を適度に温めることで「軽さ」や「明晰性」が生まれ、心が「落ち着き」、集中力がアップするとされている。
参加者の方から「朝やると良い1日のスタートが切れる」というお声を頂けるのは嬉しいし、そのサイクルに気づいてもらえたことも嬉しい。

太陽の光が睡眠の質を高め、痩せやすくする。

太陽の光は、とても偉大だ。朝起きて、太陽の光を浴びながら運動することで体は「朝だから目覚めよう」と認識する。また、この太陽の光が睡眠の質にも作用する。人間の体は、朝太陽を浴びた約16時間後に眠気が来るようになっているのだ。それにはメラトニンというホルモンの働きが作用している。

メラトニンには催眠作用があり、日中は減少、夜間に上昇し血液に乗って全身を巡り、内臓や組織、体内時計に「休息」を伝達する。休息のシステムを正常に働かせることは代謝を促し、細胞を若返らせ、記憶力の定着にも役立つなどの素晴らしい働きがある。そしてよく眠ることは、レプチンという食欲を抑えるホルモンを働かせるので痩せやすさにも繋がる。

私はクラスの時「空の方に向かって」や「太陽の光を取り込んで」というお声がけをするのですが、この体内時計を正常に働かせるため「朝は太陽の光を取り込み、暗くなると休むモードへ移行する」。規則正しい生活習慣を自然のリズムに沿って体感してもらえたら、より豊かな心と体につながると考えます。

毎日20分のやさしい運動が良い

ヨガの内容も、運動強度も比較的やさしい感じであり、時間も20分程度と決めています。それにも理由があります。
アーユルヴェーダでは最大強度に対し50%の負荷をすすめていて、呼吸が穏やかにできる状態を運動の理想としているからです。

最近の研究でも、強度の低い運動でも毎日続ければ慢性的な疲労回復となるということが分かっている。おそらく強度の高い運動を週に1〜2回する人の方が多いだろうが、むしろ強度の高い運動を長時間すると、疲れ切ってエネルギーが低下してしまうようです。

私たちが目指すのは、日々ごきげんで過ごすため「生命を維持するためのエネルギー」をヨガなどの軽い運動をすることで呼吸(プラーナ)を巡らせること。無理に息がゼーゼー切れるほどの運動を日常に取り入れることは行いません。限られた命を大切に、穏やかに過ごすことを望みます。

お声がけもマインドフルネスに

ヨガは動く瞑想とも言われる。このクラスでは、動きながらも意識は自分の体の細部に届くように「言葉」を積み重ねていくことをしています。
「手を伸ばしている」という状況一つでも、手のひらの向きはどうか、肘の伸び方、脇腹の感覚など・・・その一つ一つの動作によって体の動きを感じてみることで思考がマインドフルネスに今ここに集中するように。

アーカイブ保存でいつでも好きな時に

ここまで書くと、朝6時からのリアルタイム配信に絶対間に合わないといけない!と思う方もいるかも知れません。便利は時代ですから、録画保存のいう機能を活用しているので、自分の好きな時間に好きな場所で練習できます。「家族を送り出してから自分のための時間に」とか「朝は忙しいから夜やっている」というお声もよくお伺いします。それでいいと思います。

大切なことは無理なく、毎日続けることで、太陽の光を浴びるのは朝起きてカーテンを開け、窓の外から太陽の光を目に入れたら良い。

そこに散歩や手軽にできるオンラインのヨガがあれば尚更健康的な生活が送れるという話です。もし夜に練習をして下さる方は、私のオンラインヨガは夜でも交感神経を上げすぎないやさしいヨガを、あえて提案しています。

皆さん、ご視聴頂く時間帯は違うし、生活スタイルや変えられるもの変えられないものも人ぞれぞれ。変えられることは良い方向に変えて、今を大切に生きていけたらいいなと思っています。

やってみたくなった方はこちら

私から皆さんのお姿は見えませんので、無理しないこと、怪我をしないよう毎日続けられるようやさしいヨガを提案しています。疲れを溜めないよう、その日の疲れをその日のうちにケアするように。。

また、スッピンでもお部屋が散らかっていても見えませんので、気楽に行える練習なのかも知れません。

ぜひ一度ご参加くださいませ。