見出し画像

2021年のテーマ

今までの時代は「地の時代」と言われていましたが2020年12月22日以降「風の時代」に変わると言われています。

地の時代は「物質、お金、経済、勤勉、年功序列」などがテーマとされていたものの、風の時代は「コミュニケーション、情報、ネットワーク、調和、自由」がテーマとされています!

そんな事を少し頭に入れながら来年のテーマを考えていけると良いですね!


私の今年のテーマ3つを手帳に書きまとめました。

1自立をする
2自己管理
3オープンマインド

この3つにしました😆
一つ一つ振り返っていくと

1自立をする
これは今年のコロナをきっかけに私がダイレクトに感じた事です。
いつどんな事が起こるのかがわからない人生。
まさに今年のコロナも人々の人生を変え、今後の人生を改める事の
一つになったのではないかと思います。

そんな中で私も一人で自立が大切である事を改めて感じるきっかけと
なりました。今後結婚や子どもを産んだり女性ならではのライフスタイルの
変化はあるかと思いますが、自分の人生には変わりはありません。

自分の足でまずはしっかりと立ち経済的、精神的自立をしていきたいです!


2自己管理

1と似ているところもありますが、より具体的に自分の健康やお金回りの管理また
無駄の無い時間を過ごす為にもしっかりと細かな部分の管理をしたいと思います。時間の無駄は命の無駄とも言われますので、早寝早起きからやっていこうと
思います!


3オープンマインド
これは自分の主張をはっきりとしていきたいと思っています。人対しても心をオープンにして相手の意見を素直に受け入れることや
人をジャッチせずに関わりを持っていきたいと考えています😆

また、自分が嫌なことや違うなと感じたことにもNOと言える自分になりたいです。


日々の小さな選択と行動を大切にしながら2021年素敵な1年にしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?