見出し画像

10日間の最強デトックス(パンチャカルマ)の先にあったもの②

こんにちは〜🌞
前回は久しぶりの記事を読んでくださり、ありがとうございました🤍


前半4日間はギーを飲み続けて辛い日々でしたが・・
今日は前回の続きになります!

Day5. 4/6 前処置(プールヴァカルマ)

[食事/ハーブ]
・朝・昼・晩とキッチャリー(お粥)
昼と夜は食欲がなく、半分くらいしか食べれず。
・夜ご飯前にトリファラ小さじ1

[ルーティン]
・瞑想
・呼吸法
・軽いヨガ
・舌磨き
・鼻うがい

[前処置]
・朝イチでギーを120ml
最後の一口で吐きそうになりながら、なんとか飲み切る。
時間をかければかけるほど辛いから、なるべく早く飲んだ方が良い・・

ギー120ml。ほぼコップ1杯・・飲んでも飲んでも減らない・・
(もともとは150mlの予定でしたが、師匠からの指示があって減量。150mlは無理だったな・・)

・アビヤンガ(全身へのオイル塗布)

[体調]
・腰が痛い
・舌苔がすごい (白&黄)
・前屈がやりやすい
・肌がキレイ
・顎やこめかみにニキビ、でも1日で治る
・夕方に強い吐き気

[心境]
・やっとギーが終わってホッ

Day6. 4/7 中心処置(プラダーナカルマ)

いよいよ本番!!

[食事/ハーブ]
・朝のみキッチャリー(お粥)
下剤法のため、昼夜は食べ(れ)ませんでした。

[ルーティン]
・瞑想
・呼吸法
・軽いヨガ
・舌磨き
・鼻うがい

[中心処置]
・アビヤンガ(全身へのオイル塗布)
・13:00に下剤を飲む
最初から最後まで口呼吸で飲みきり、味がわからないまま終了。
ひまし油はかなりヘビーなオイルでしたが、ミルクと混ぜたことにより、ギーより100倍飲みやすかった・・

下剤:ミルクとひまし油を同量混ぜたもの。+蜂蜜を少し。


[体調]
・下剤を飲んでから2時間半後から排泄開始
この日は全部で6回トイレに。
3回目くらいから出るものなく、ずっと水と油が出続ける状態。
トイレに行く間隔が狭いときついが、最後の方は1時間おきくらいになり、少し落ち着く。
・喉が渇くけど、水を飲んでもお腹が痛くなるのでほぼ飲めず
・喉の渇きと空腹すぎて全然眠れず、3時頃リビングのソファに移動

[心境]
・ドキドキしていた下剤法。意外と大丈夫だった・・!

Day7. 4/8 中心処置(プラダーナカルマ)

[食事/ハーブ]
・朝・昼・晩とキッチャリー(お粥)
朝は空腹なのに全く食べれず、3口くらいで終了。
・毎食前にトリファラ小さじ1

[ルーティン]
何も出来ず

[中心処置]
お休み

[体調]
・身体から全て出ていき、水も飲んでないため全く力が出ない
・立てない、歩けない
・朝のキッチャリーは夫に作ってもらい、なんとか数口食べて終了
・ランチは作れず、朝の残りを食べただけ
・30秒起きくらいに喉が渇ので、たくさん水分を取りたいが、水がまだ甘く感じて、全然進まない
・午後になって少しずつ歩けるように

[心境]
・意外とギー飲みの次に辛かったのがこの日
身体が本当に空っぽで、倒れそうでした。
飲んだり食べたりしないと力が出ないとわかっていても、それをする力もない感じ。それでも少し飲んで、食べて、横になって、の繰り返しで少しずつ回復していきました。
・ホームパンチャカルマだと、体調が悪くても全て自分で準備しなければならないのが大変だなと。施設に泊まり込みでやれば、食事は準備してもらえるし、その点は楽かも、と思いました。


こんな感じで7日目まで終了🙏

身体の消化管から全てのものがなくなったのは、今回が初めての経験でした。
ファスティングをした時もきっと胃は空っぽだったけど、便は出なくなってしまったので、きっと小腸や大腸には何かしらがあったはず・・。

でもあと3日です。最後3日間は浣腸法!
ここから劇的に体調が回復していきます💫


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました❣️
次回をお楽しみに🤍

インスタでもヨガのこと、アーユルヴェーダのこと、発信しています🗣
ぜひチェックしてください🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?