見出し画像

ヨガニードラについて

ヨガを始めたばかりの私の身体はとにかくガチガチでした…。
1日中、仕事でパソコンの前に座っていたので肩こりもひどかった…。
仕事終わりに受けるヨガのクラスの中で、
"肩はリラックスさせて"
と言われたりするのだけれど、力の抜き方が全くわかりませんでした。

初めてヨガニードラを体験した時、心も身体も、とても心地よくリラックスする事ができて、肩の力が抜けているというのはこういう感覚なのかと、初めて理解できた気がしました。

ヨガの練習を長く続けていくと、連続した動き(アーサナ)の中でも、リラックスすることができるようになりますが、練習を始めたばかりだと、その感覚を味わうことが難しい場合もあります。

しかし、このヨガニードラは、どんな方でも、だんだんと心が落ち着いていきリラックスすることができる、とても素晴らしい瞑想のテクニックのひとつなのです。

"リラックスすることで全てがやってくる”

不安やストレスを多く抱えてしまうと、自分自身の本来のバランスを崩してしまいます。それは誰にでもあることだと思います。身体がリラックスすると、心も軽くなります。定期的に身体の余計な力やストレスをリリースしていくことによって、心身ともに解放されていき、本来の自分らしさを取り戻していくことができるのです。

このヨガニードラのクラスが癒しの時間となり、本来の自分自身を取り戻していく助けのひとつになれたらうれしく思います。


ヨガニードラとは・・・
Bihar School of Yoga のスワミ・サテャナンダ・サラスワティ師が考案した、リラクゼーションと瞑想のテクニックです。

ニードラとはサンスクリット語で「眠り」という意味です。
声による誘導により、夢を見ている時や眠っている時の意識状態を保つことにより、からだと心に深いリラクゼーションをもたらします。ヨガニードラの最中は、ほぼ脳波がアルファー波とシータ波に保たれ、この脳波の時に、自然治癒力や修復機能が高まるので、30分のヨガニードラは、4時間の熟睡に相当するほど、心身ともに回復すると言われています。

”究極のリラクゼーション法”とも言われるヨガニードラですが、身体と心が解放されて、リラックスすることによってたくさんの効果が期待でき、科学的にも証明されています。

・筋肉の緊張の緩和
・自律神経やホルモンバランスを整える
・鬱やトラウマの緩和
・日常のストレスから解放される
・身体と心がリフレッシュされる
・原因不明の不調の緩和
・体重の減少
・グラウディング(地に足がついている)の助長
・落ち込み、慢性的不安の軽減
・創造性が豊かになる
・心がクリアになり、新しいことを学んでいく意欲が湧く
・自然な質の良い睡眠がとれるようになる
など・・・

具体的な方法は・・・
ヨガニードラは目を閉じて横になり、楽な姿勢で行います。
基本は仰向けのシャヴァアーサナの姿勢です。他のヨガのポーズは行いません。心地のよい体勢が整ったら、あとは声の誘導の声に耳を傾け、すべてを委ねていくだけです。このヨガニードラのクラスではボディスキャンという方法で、身体の各部位に意識を向けながら、余計な力を解放していきます。初めての方でも、全く難しいことはないので、安心して参加していただけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?