見出し画像

☆健康情報☆今とるべき?!ビタミンD☆

積極的情報収集

こんにちは!
コンディショニングトレーナー、らいです。

毎日働いている皆さま、お疲れ様です。
そして、ありがとうございます。

わたしは、これまで通りのお仕事ができなくなった組ですが、反対に、医療関係者の方々や、それ以外の業界でも忙しく働いてくださっている方も多いですよね。

どちらも大変な状態であることには変わりないですが、働いている方は、感染のリスクがある中で、今の現状に対して積極的に情報をとりにいく時間もあまりないかと思いますので、

らい、暇なんで調べまーす!!笑

参考までに、わたしが信頼性があるなと思う情報を記事にしていこうと思います!


栄養チャンネルnobunagaさま

今日は栄養、ビタミンDについて。

「栄養チャンネルnobunaga」さんのYouTubeから得た情報です。

海外の論文を元にお話しをされていて、ちょっと難しい時もあるけど、とても納得できます!

では早速!
新型コロナにはビタミンDが有効である可能性が高いというお話しでした。


ビタミンDの厚労省の見解

ちなみに、日本の厚労省とは少し違った見解になりますので、気になる方はこちらの記事もお読みください↓


ビタミンDの海外論文のデータ

ビタミンDは、免疫の正常化に必要で、現代の日本人は割と不足しがちなんだそうです。

フィリピン、アメリカの最新の論文によると、この、ビタミンD含有量がコロナ患者の重症度と関係が深いということがわかったとのこと。

重症度が高い人ほど、体内のビタミンD含有量が少なかったようです。

なので、万が一感染したとしても、日頃からビタミンDを補給しておけば、軽症ですむ可能性が高くなるそうです。


日光浴もビタミンDを合成

ビタミンDって、キノコ類(干し椎茸、乾燥キクラゲなど)や、魚類(鮭、イワシ、サンマ、シラスなど)、卵に多いそうですが、日光浴でも体内で合成されます。

面白いなと思ったのが、アメリカのデータで、コロナ陽性反応が出たホームレスの方々は、栄養状態が良くないにもかかわらず、100%無症状だったそうです。

おそらく、日光を浴びているからではないかということでした。

不要な外出をして感染してしまったら元も子もないのですが、ベランダや窓を開けて、日差しを浴びることも必要なのですね。

お仕事の方は、通勤の時や休憩中などにたくさん日を浴びるようにするのも良いのかもしれません!


ビタミンD活性のためにはマグネシウムがセット

食品や日光浴でビタミンDを摂取しても、体内で働かせるためにはマグネシウムが必要です!

主には、海藻系(あおさ、海苔、ワカメ、ひじきなど)、豆類(きなこ、納豆、豆腐など)、魚類(にぼし、しらすなど)、種実類(ごま、アーモンド、カシューナッツなど)に多いそうです。


どちらの食品も、日常で少し気をつけたら取り入れられそうですね。

まぁ、コロナに影響があってもなくても、免疫機能を働かせるのに役に立つ栄養素なので、やって損はないですね。

せっかくなのでこれを機に、食事を少しずつ見直していきたいと思います♡


情報元YouTube動画

下に、情報源とさせて頂いたYouTubeを貼っておきますので、よろしければご覧ください☆


いつもご覧頂きありがとうございます☆ 人生に役立つ良いコンテンツにしていく為に使わせて頂きます。現在、作成をオールiPhoneで行っているので、iPad購入が当面の目標です!笑 よろしくお願いいたしますm(_ _)m