見出し画像

☆目から鱗なヨガポーズ分析★本質を見極める☆

クイズ★どちらがエクササイズをした後でしょうか?!

こんにちは!らいです。

今日は、「ヨガの前に10分エクササイズ」を実際にやって下さった方からの結果報告のお写真をもとに、

ポーズがどんなメカニズムで成り立っているのか、エクササイズでどんなふうに変わるのか
を解説しまーす☆

ちなみに、やって下さったエクササイズはこちら↓

画像1

木のポーズで、上げている足の膝を外に開くための、10分間のエクササイズをやって頂きました!

今回は、以前登場したJJさんのご家族おふたり♡成果を報告して下さってありがとうございます!

せっかくなので、ここからはクイズ形式で!笑

では、第1問!

どちらがエクササイズをした後の写真でしょーか?

画像2


正解と良くなったところ♡

かなり、違いがあるので、みなさんきっとお分かりですね!

正解はこちら↓

画像3

誰が見ても一目瞭然!
右の股関節が外に開いて、膝の位置が変わってますよね。

でも、それだけではないんです!

画像4

軸足となる、左足の爪先の向きが、外向きから真っ直ぐになっているのがわかりますか??

これは、おそらくエクササイズ前は、左の股関節もしくは膝下のすねが、外側にねじれて、ガニ股っぽまくなっていたのではないかと思います。

その歪みがエクササイズでとれて、真っ直ぐになっていますね!

よーく見ると、上半身も綺麗に真っ直ぐ伸びています!

エクササイズが上手にできてた証拠です♡

うまくできると、たった10分でも体は変わります!! さすがです!


2もんめ〜!と、答え

では、続いて第2問〜!!

どちらが、10分エクササイズをした後でしょうか!?

画像5

こちらも、違いが出ておりますね〜!
どっちかなぁ〜?

では、正解を発表しまーーーす!

はいこちら!

画像6

あれ、逆じゃない?
これ、エクササイズしない方が開いてるじゃん!
と思った方、詳しくご説明しますね!

わかっちゃった方は、めっちゃ見る目があると思います♡すごい!!


みんなに知って欲しい体のシステム

ではまず、股関節に着目しましょう!

画像7

先ほどと同じ写真で、同じ方向から撮っているのに、ずいぶん違って見えますね。


まず、Beforeを解説しますね。

これは、右の股関節を開いているのではなく、左の股関節を右に開くようにひねっているため、外に開いているように見えているんです

画像8


その証拠に、足を見ると、Beforeはつま先が少し内側を向いているんです。

画像9


これだけつま先が内側を向いているということは、上半身もこちら側を向いていてもおかしくないのですが、しっかり前を向いていますよね。

ということは、背骨を少し左にひねって、真っ直ぐに戻しているんです。


それが、Afterの写真をみると、右の股関節が開きやすくなったことで全部解消されています。
バッチリおっけ〜です!!

画像10


Beforeは、このポーズを取るために、他の関節が右の股関節の分まで頑張って、本来の役割以上に頑張ったいたということなんです。

一見、できているように見えて、体は無理をしているパターンのとっても良い事例でしたが、

伝わりましたでしょうか??

途中で嫌になりませんでしたか??

これ、頭で考えるより、実際にやってみるとよくわかりますよ!!

それでもよくわからん〜!!という方は、ぜひコメントして下さい!

伝わるまで頑張りますので♡


次回のお知らせ

このように、見た目はできているように見えても、体が必要以上に頑張っているパターンは、いーーーーっぱいあります!笑

これを代償動作というのですが、代償動作をしやすい方の特徴や、その結果、体にはどのようなリスクがあるのか、

次回、関節の役割も踏まえて解説しまーす!!

ありがとうございました☆

いつもご覧頂きありがとうございます☆ 人生に役立つ良いコンテンツにしていく為に使わせて頂きます。現在、作成をオールiPhoneで行っているので、iPad購入が当面の目標です!笑 よろしくお願いいたしますm(_ _)m