見出し画像

夏至(げし)~季節のお話~

6/21は「夏至」でしたね。

タイムリーに投稿できず
もう7月!><

6月は毎年 梅仕事が忙しく
投稿が滞りがちになる私・・・
お許しください!(笑)

さて、夏至について少しだけ…

北半球では太陽が出ている時間が一番長い日。
そして、陽のエネルギーが一番高いとき。
この日を境に、陰のエネルギーが育ち始めます。

一年の半分が過ぎたいま
改めてすべてのことに
感謝をしてみるいい機会です◎

---

陰と陽について…

どちらが良い、悪いではなく
どちらも存在することで
すべての物事は成り立っています。

全てのものは陰と陽のバランス。

私たち人間もそう。

たとえば男性は陽に分類され
女性は陰に分類されるように、

相互に依存して、助け合いながら
存在できている。

自分という人間の中にもある
陰と陽。

バランスを崩せば体調不良に。

どちらが良い悪いではなく
どちらもそれぞれの役割があって
成り立っている。

すべてはバランス、なのですね^^

----

東洋思想って本当に奥が深くって
学べば学ぶほど面白い!

私も学びを続けています。

私の強みは”食”だと思っていますので
今年は薬膳をさらに深く
追及しているところです。

来月からは
「東洋医学基礎講座」第4期が始まります。

“生理が整うことはもちろん、
健康に生き生きと生きていくための知恵は
一生物です”

受講生の方がそう言ってくださいました^^

季節に合わせた過ごし方、食養生を学んで
不調知らずになりましょう♪

***

さて、日本の夏はジメジメと
湿度が高いです。

そんなジメジメ気候は
私たちの体内にも湿気がたまりやすく
むくみや頭痛が起きやすいです!

そんなときこそ食養生で
水はけのよい体にしておきましょう。

今日のおすすめ食材は、「はと麦」。




はと麦はむくみによる痛みを
とってくれることから
頭痛がある方におすすめ!

ご飯を炊くときに、大さじ1~2くらい
混ぜて炊いてみてください。

はと麦には
美肌効果もありますので
紫外線が気になる方もぜひ~^^


#腸活 #温活 #妊活 #生理痛改善アドバイザー
#生理痛つらい #PMSつらい #体質改善
#今井美紗 #生理痛ゼロ #季節の養生 #夏至 #二十四節気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?