見出し画像

生理痛と冷えの関係

こんにちは☺ \\3ヶ月後の生理痛&PMSがなくなる講座//を主催している、生理痛改善アドバイザーのmisaです。

このご時世、自宅で検温してから外出することがあったり、外出先でもビルの入り口に自動検温器があったり、今まで発熱時以外あまり気にしていなかった体温を知る機会が増えましたよね!

私の今朝の検温結果は36.8度でした。そこで質問です。

「あなたの平熱は何度ですか?!」

もしも、35度台だとしたら・・・ それは、ズバリ低体温です。

「冷えは万病のもと」と言いますが、特に女性の体に冷えは大敵です!!理想は36.5度以上。免疫力が高まっている状態。もし今、あなたの平熱が35度台だとしたら、せめて36度以上にしていきたいところです。

体が冷えると起こること!!

☑免疫力が下がる→感染症にかかりやすい

☑代謝が低下する→太りやすくなる

☑血行が悪くなる→体のあちこちに不調が起こる

☑生理痛がひどくなる

☑内臓機能が低下する→下痢や便秘を引き起こす

このように、低体温は全身の機能を低下させてしまうのです。当然、子宮や卵巣のはたらきも低下しさまざまな症状を引き起こします。生理痛、生理不順、出血過多、不妊・・・ など

お腹が冷えると生理痛がひどくなる。これはイメージとしてなんとなく分かる気がするという方も多いのではないでしょうか。

なぜ冷えが生理痛の痛みをひどくするのでしょうか?

そもそも生理の仕組みからになりますが、子宮内にはがれた内膜の組織や月経血が溜まると、子宮はそれを異物として認識し押し出そうとプロスタグランジンという子宮を収縮させるホルモンが分泌されます。


体が冷えると子宮の血流が悪くなって子宮の筋肉が硬くなるため、月経血を押し出すために痛みの元となるプロスタグランジンが過剰に分泌され、痛みが強くなるのです。

このプロスタグランジン、実は出産のときに陣痛を起こしているホルモンと同じもの。陣痛と聞くと、出産経験がある人もない人も、そりゃ痛いわっという想像ができるのではないでしょうか。

ではどうすれば?さまざまな温活法がありますが、体の深部や内臓が冷えてしまっている低体温の状態ではカイロを貼ったり、たくさん着込んで温めるというのは一時的には温められても根本的な改善にはつながりません><

そもそも、低体温の原因ってなんでしょう?

◆筋肉量が少ない

◆自律神経のバランスが不安定

◆過度なストレス

◆食生活の乱れ

などが考えられますが、まず低体温の改善には、自分自身で体に熱を起こせる状態、「発熱」できる体づくりが重要です!

発熱できる体にするには、具体的にどうすれば…

〇食べるもので体質を改善する→血液量を増やす

〇筋肉量を増やす

〇血行をよくする

筋肉量を無理なく増やして血液をたっぷりと全身に届けるために、ヨガは最適な運動法といえます!

ヨガは呼吸に合わせて動いていくので心身がリラックスします。適度に動くことで筋肉もつけることができて、ストレスの軽減にもつながります。

食事と睡眠で血の質をよくして、血の量を増やしながら、ヨガでその血を巡らせる。この循環が大切です♡

私自身、昔はびっくりするほどの低体温(安定して35度台でした)で風邪をひきやすく、生理痛も当たり前になっていました。不妊を機に、生活を見つめなおして体質改善に取り組み、今朝の体温は36.8度!今は生理痛が全くありません。

-------------------------------

↑ここまでは、以前アメブロで書いていた内容だったのですが、先日アメブロを読んでいただいた方からこんな質問をいただいたので、質問に答えながらさらに詳しく追記していきたいと思います!お読みいただけたら嬉しいです。

(ご質問)misaさんの体温高いですね。これはヨガを初めて体温上がった感じですか?

(回答)ヨガをすることで体温が上がったのは事実です!冷えの原因として、筋肉量の低下というのがあります。ヨガで筋肉がほどよくついたうえに、血行がよくなり冷え体質が治りました。ほかにも食事、入浴、腹巻や靴下で冷えを入れないなど、小さなことですがたくさんの習慣を積み重ねた結果ここまで体温が高くなりました。

(ご質問)やはり平熱高いほうが健康にいいですか?36℃後半が理想ですか?素朴な疑問ですが体温高めですが、熱っぽい感じとかはないですか?

(回答)私の体感としては、体温が上がったことで風邪をひかなくなりましたし、生理痛がなくなりました。もちろん生理痛は食事や睡眠などの生活習慣やストレスも関係しているので体温を上げればいいという単純なものではありませんが…

(ご質問)36℃後半が理想ですか?

(回答)がん細胞やウイルス感染細胞をやっつけてくれる免疫細胞は36.5度以上で活発に働くと言われています。そういった理由から36.5度以上が理想的だとブログには書きました。

(ご質問)素朴な疑問ですが体温高めですが、熱っぽい感じとかはないですか?あと、これだけ毎日熱測ってたら37℃越えることはありませんか?


(回答)熱っぽい感じはないですよ!^^このブログ記事を書いたのが1月で寒い時期だったので体温が高かったというのもあります。


他の読者の方にもご参考になると思い、改めてnoteに書かせていただきました。ご質問のおかげで新たな気づきをいただきました!ありがとうございました♡


このような自身の経験をもとに、女性特有の不調を抱える方の悩みを楽にしたい!!という思いで活動しています。今日の記事が何かのご参考になればうれしいです^^


最後まで読んでくださりありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?