見出し画像

esta todo pagao

以前お付き合いしていた
スペイン人の彼のお話

待ち合わせ時間になっても来ず
ラインしても返答がなく

30分後に到着
“hola😄 como estas?”
(元気?)

それだけ⚠

私 “どうしたの?😧何かあった?😣”

彼 “何もないよ!😄”

事故にでも遭ったのかと思って
心配したし、謝罪もないので
とても驚いた経験があります。

(スペイン人は遅れて来ても
普通だし、とてもマイペースです。
人にもよると思いますが😅
彼の友人も基本20分遅れて来ます😂)

ヨガで
『相手(の考え)を変えてはいけない』
という教えがあります。

その人にはその人の背景があって
そういう風に考えている。

それを全て否定するのは
暴力になるという考えです。

後日、彼のお友達🇪🇸と
一緒にランチをした時

私の白のTシャツに
トマトソースが飛びました🍅⚠

その時に拍手されて
“ohhhhhh!👏👏
esta todo pagao!!!!”

エスタ ドードー パガオー!😁

⚠(タット パガオに聞こえます)
直訳(すでに全て支払われた。)

私 “何?!😳”

彼の友人 “ことわざ!
もう全て支払われた!からどんなけ
汚れてもいいね😊 ナイス!”

私 "😳!!"

衝撃的でした😂
私はとても残念な気持ち😭
だったのですが
彼らはナイス!😁👏と。

なんでも考え方1つ

真面目な日本人脳の私は
彼らのポジティブ脳から学び
とても気楽に過ごせるように
なりました😂

相手を変えるどころか
私が自然とスペイン脳に
変わりました😂

心身共に柔軟にいると
とても軽やかに過ごせます🌈

追伸
estar すでに〜してしまった(状態)
todo 全て
pagao 支払う

この、ことわざはバルセロナの2人は
よく使うそうですが
マドリードの人は
意味は分かるけどしっくり
こない様子でした🤔

スペイン語は地域でかなり方言が
あります🤲🏻
御参考までに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?