見出し画像

初めまして!chizUです!自己紹介させてください。


初めまして。
chizUです。
2人の子供を育てながらヨガ講師をしています。
これからこのnotoを初めていく前に自己紹介させいてください!
題して!
「管理人chizUってこんな人!」です。どうぞ!

ライフワークとしてのヨガ


私は、ヨガインストラクターの仕事をしています。
産後の体型を戻すために始めたヨガが、今や私のライフワークになっています。
インストラクターとしては10年、たくさんの人たちとヨガをしてきました。
ヨガを教えることで、私自身もたくさんのことを学びました。

たくさんの学びと小さな変化をいくつも重ねているうちにいつの間にか私を成長させてくれてくれています。
今もまだまだ成長段階です。
よく、ヨガは「一度学び始めると一生学び続ける。」と言われます。
本当にその通り。
まだまだ学ぶことはたくさんありそうです

実は人見知り


ヨガインストラクターという仕事柄、毎日たくさん人と接しています。
気軽に話しかけてほしいので、いつも笑顔でいるように心がけているのですが、実は人見知りなのです。
周りの人には、

「えーー見えない」
「嘘だー!」

と良く言われます。
そう見えていないのはそれはとてもありがたいことですが笑

基本的に一人でいることが好きで、人混みは苦手。
知らない人に話しかけるなんてもってのほか!
お店の人とは目も合わせられない人間です。
皆さんも同じかと思いますが、ちゃんと切り替えスイッチがあるんです。
胸の辺りに笑
ポチッと押すとパッと切り替わります。
でもなんだかんだで、スイッチオンの時も、ドキドキしながら話しかけていたりします笑

目の前にいる人を笑顔にしたい


赤ちゃんが笑うと、周りの人は自然と笑顔になりますよね。
笑顔はすごい伝染力を持っています。

ヨガのレッスンに初めてくる方は、大体少し緊張しています。
表情も強張り、周りの動きをキョロキョロみている人もいます。
ヨガは自分と向き合うためのプラクティス。
周りに意識が向いていると自分の中がお留守になってしまいます。

そんな時は、動くことをやめて少しお話をします。
難しいヨガの話ではなくて、今日あった娘との口喧嘩の話や、私がクスッと笑ってしまった出来事。
一瞬どっと笑いが起きると初めての方も表情が和み、緊張が解けて自分に集中することができます。
私は、その一瞬笑いが起きる瞬間を毎回作っています。

私自身が、幾度となくそうやって周りの人に笑顔にしてもらってきました。
なので今度はわたしが今、目の前にいる人を笑顔にしてあげたいと思っています。

なんで上手に生きられないんだろう


子供の頃から空気読むのがうまい子供でした。

「あっ今わがまま言っちゃダメだな。」
「空気が重いから黙っておこう」

人の顔色ばかり見て、人に合わせるのが癖になっていました。
大人になっても周りと同じようにできなくて、

「なんで上手に生きられないんだろう」

と胸が締め付けられる思いを何度もしてきました。

今もまだ、空気を読むのは上手です笑
上手に生きられないなと思うこともまだあります。

でもこの感覚が、仕事をする上で役に立つこともあります。
自分の欠点が、プラスになることもあるんです。

言葉でちゃんと伝えたい


ある人との出会いで、「言葉で伝える」ことの大切さが心の奥底から感じられました。
私よりもかなり歳が若いその人は、言葉で伝えることをとても大切にしていました。
不器用でたどたどしいけど、一生懸命に伝えようとするその姿勢に心がグッと熱くなったのを今でも覚えています。

今はこうして文章で自分の思いを伝えることが少しづつできていますが、自分の思いを人に伝えることが本当に苦手でした。

内側から湧き上がる言葉をうまく外に出すことができなくて、苦しい思いをしたことが何度もあります。
どうしたらうまく溢れ出る言葉を外に出すことができるんだろうと悩んで悩んで見つけたことが、「書くこと」でした。

初めは、とにかく殴り書きのようにチラシの裏やノートの残ったページに言葉を書き殴っていました。
誰にも読まれない、乱雑な言葉には、わたし自身の嬉しさ、悲しさ、怒り、全ての感情が詰まっていました。
描き終わると心がスッキリ軽くなるので、もやもやした時はとにかく書く!ことにしています。

レッスンの時には特に分かりやすく伝えることを心がけています。
湧き上がってくる言葉をそのまま使うこともあれば、
一度噛み砕いて言葉にすることもあります。
集中して言葉を選ぶので、1レッスン終わるとぐったりしています笑
なのでレッスンの合間の甘いものは欠かせません!

生まれ変わってもわたしになりたいと思う人生を


生まれ変わってもわたしになりたいと思う人生を生きれたら素敵じゃないですか?

今を思い切り生きる。
簡単に見えて難しい。
気がつけば一日があっという間に過ぎ、
1週間、1ヶ月、1年と、月日の早さを感じます。

だからこそ、今、何をしたいのか、どうしたいのか、を
自分に問いながら一分一秒を後悔なく過ごしたいなと思っています。

今のわたしにも夢がある


わたしには夢があります。
穏やかに一日一日を大切に生きることです。

これまでの人生で、たくさんの夢を持ってきました。
叶った夢もあれば足元にも及ばないものもありました。
でも、どの夢も叶った自分の姿を想像すると、穏やかに笑っている自分がいました。
なのでこのところのわたしの夢はこの「穏やかに一日一日を大切に」が叶えたい夢になりました。
そこに到達するために叶える小さな願いはたくさんあります。
自分が幸せになるためにはどうしたらいいかを日々考えている気がします。


これまで生きてきた中で自分の中に積み重なってきた全ての経験が
あなたの人生の一筋の光になればいいなという思いでこのnotoを始めました。

「生まれ変わっても私でいたい!」と思える人生になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?