見出し画像

おかえり、私!










こんにちは!ストレッチフローヨガを担当しています。園田沙織です(^^)



5月が過ぎ去り6月も中旬。
年々時間の流れるスピードが確実に増している!、、、気がするっっ
だから、時にはギュッと時間を掴んで、季節感、空気感、友達の笑顔、家族との会話、今の私、見逃してたらサラリと流れてしまうようないつもの風景、時々しっかり味わう事を心掛けてます



そんな『今、この瞬間』を味わう習慣と思想を育ててくれたのはヨガですし、『本来の私』を教えてくれたのもヨガ




本来の自分の具体的なイメージって浮かびますか??
この本来の自分というのは、外見ではなく内側の話(^^)あまりイメージが湧かない方もいれば、ハッキリとイメージが湧く方もいらっしゃるかもしれません



私の場合、1番に思いつくのは、スタジオでヨガをし最高のシャバーサナを終えて、スタジオを後にしながら車の運転している時の私♪



とにかく満たされてて、穏やかで、時には鼻歌を歌う日もあれば、目に入ってくる景色がいつにも増して輝いて見えたり、、、
高揚してるわけでもなく落ち込んでいるわけでもなく、『ちょうどよい自分』に戻ってる感覚が確実にあります
これが本来の私だなって思えます
身体の内側は少し広がって、ポカポカとあたたかく軽い身体があります
この状態がずっと続けば最高だな〜っていつも思います


いろんな出来事と感情の渦をぐるっと旅しながらも、またココに帰ってきた!!
おかえり!私〜〜♪と自分に言いたくなるような、まさにそんな感じです



いつもそんな状態で在れたら最高ですが、そうはいかないもの
社会を生きていると、喜びや幸せばかりじゃないですよね
自分の心がどーーん!と落ちたり振り回されたり、、、いろんな事があるのは当然です
だからこそ、落ち込んでいる時や興奮している状態が続いた時は、一度『ちょうどいい自分』に戻してあげなくちゃ、、、と身体と頭が訴えてきます



居心地がいい自分
ちょうどよい自分
本来の自分


ちょっと思いつかないかな、、、って方は私はやはりヨガをオススメします!!


考え事が溢れて止まらない頭の中は、ぐるぐると絡み合った糸のようなものが解けない状態



一度その糸を解き、頭を軽くしてみましょう



肩周りも背中も、大抵の人はかたくなってます
胸も縮こまってます
たっぷり呼吸をおくってあげで、ぐーーーーーん!と胸を開いて、背骨を伸ばして!身体の内側をひろげてあげましょう♪

身体の内側に活き活きとしたエネルギーがとおるのを感じることができるはずです


頭のリセット、身体のリセット、心のリセット、全部が一度にまるっとできちゃうヨガってすごいんです、、、、!
シャバーサナまで終えて、あったかーいお茶を飲んだら、心地いい自分がそこにいるはずです(^^)



息子は時々、下校途中に草花をつんで私にプレゼントしてくれます
素直でやさしい本来の息子の内側がそのまま行動にでたような、あったかいプレゼントです


友達と喧嘩して心が不安定なそんな日の帰り道は、きっとそんな心の余裕はないだろうな


心が安定している人は、周りの人にもやさしくできます
幸せのお裾分けができます
息子が草花を私にプレゼントしてくれた日は私もとっても幸せですから♡



私も心はできるだけ安定していたい
周りの人にあたたかく接したい
多分、みんなそう思ってるはず




そのためには、自分の心を野放しにしないことです
ぐるぐると過酷な旅を続けている心は疲れます
時々、かえる場所にもどしてあげなくちゃ


自分の内側にある、かえってくる場所のような所
まずは知ってあげましょう(^^)
その場所と戻る道を知っていれば、心が迷子になっても戻ってこれるはず
一度戻って、そこからまた旅にでる!
自分を日常という旅におくりだしてあげましょう
疲れたら、また戻ってくればいいんです





ヨガは居心地いい自分の場所を探す時間のようなもの
戻ってくる場所は内側に必ずあります
私達インストラクターが精一杯ナビゲートします
スタジオでお待ちしてます(^^)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?